【乱闘騒ぎ】パンチに蹴り あちこちでケンカ発生 4年ぶり「鳥越まつり」神輿再開で参加者による騒動…原因は神輿を担ぐ順番!?

[ad_1]

【乱闘騒ぎ】パンチに蹴り あちこちでケンカ発生 4年ぶり「鳥越まつり」神輿再開で参加者による騒動…原因は神輿を担ぐ順番!?

FNNプライムオンライン

【画像】パンチを連打するはっぴを着た男性 乱闘の様子をみる

11日、「めざまし8」が取材に行ったのは、東京・台東区で開催されていた「鳥越まつり」。

昭和初期に作られた鳥越神社の千貫神輿(センガンミコシ)を一目見ようと、多くの人が集まる活気のあるお祭りです。

熱気に包まれ賑わう様子を取材していると、突然、“乱闘騒ぎ”が発生。

はっぴをまとった複数の男性たちが白い服の男性に詰め寄り、パンチやエルボーを繰り出します。

中には、背後から蹴りで攻撃する男性の姿も……。

警察官が仲裁に入りますが、一向におさまる気配はありません。その後も複数の男性たちが激しくもみ合います。

仲裁に入った警察官の帽子が飛ぶ場面もありました。

神聖なお祭りで起きた“乱闘騒ぎ”。いったい何が原因だったのでしょうか?

 

東京・台東区で3日間にわたって開催された「鳥越まつり」。

今年は都内随一の重さを誇る通称・千貫神輿が4年ぶりに担がれるとあって、多くの人が訪れ、街中が熱気に包まれました。

参加者:
やっぱりいいですね、4年ぶりの神輿というのは。皆さんマスク外して日頃の鬱憤(うっぷん)をガッと爆発させるような情熱というのが。

そして最終日の11日、鳥越まつり最大の見せ場「千貫神輿」が登場すると、沿道には多くの見物客が…。

神輿の周辺を警察官が取り囲みます。厳戒態勢の中、神輿が練り歩いていると…

ディレクター:
殴り合いが起きています。

はっぴをまとった複数の男性たちが殴り合いを始めます。警察官が仲裁に入るもおかまいなし。至る所で“乱闘騒ぎ”が発生する事態になりました。

撮影者:
ほら始まった公務執行妨害だ。殴り合いだ。警察官も殴られてる。

乱闘騒ぎの原因は“神輿の順番”か

目撃者によると、神輿を担ぐ順番でいざこざが起きたといいます。

一時は騒然とした「鳥越まつり」でしたが、午後9時すぎ「一本締め」。千貫神輿(せんがんみこし)が無事、鳥越神社に到着し、祭りが終了しました。

祭りを主催する神社側は、こうした行為は一切認められず、今後排除して行きたいとしていますが、「めざまし8」スタジオに出演した橋下徹弁護士は…。

橋下徹弁護士:
古来、お祭りって興奮状態になることを前提とした催し物で、そのことで神とのつながりを感じたり、社会への不満を発散させて安定させるとかね。ある意味で、祭りとかにはこういういざこざって前提になっていたけど、今の時代はそれで乱闘もいいんじゃないのとはもう言えない。もしこういうことになると、もう全部中止ってなってしまいますので、今後の神社側の対応に期待したいですね。
あと、参加者側の乱闘した人は警察官には謝りに行ってほしいですね。相当巻き添え食らってますからね。

(めざまし8 6月12日放送)

めざまし8

[ad_2]

Source link