ハワイに移住した俳優、現地の“クレイジーな学費”に驚き 私立の幼稚園で「350万円也!」「5000ドルづつ上がっていくという地獄」

[ad_1]

ハワイに移住した俳優、現地の“クレイジーな学費”に驚き 私立の幼稚園で「350万円也!」「5000ドルづつ上がっていくという地獄」

平岳大さん(画像は平岳大オフィシャルブログから)

【画像】平さんと娘の2ショット

 移住したころに2歳だった娘が2024年から幼稚園に通うことになるという平さんですが、ハワイの受験について「すっかり舐め切っていた」と告白。ハワイでは教育熱心な親たちが“御三家”と呼ばれる私立3校のプリスクールを受験させ、幼稚園から高等学校まである名門の「プナホウ・スクール」や「イオラニ・スクール」を目指すため、「かなりデスパレードで熾烈な戦い」が繰り広げられていると解説します。

 なお、イオラニ・スクールの学費は日本円で年間「350万円也!」とのことで、「気が遠くなってきますよね。自由な校風のプナホスクールも似たような感じ」「もっと恐ろしい話は、毎年このクレージーな学費が5000ドルづつ上がっていくという地獄」(本文ママ)と厳しい学費事情についても明かしています。

 また、高等学校卒業後に例えば米本土のスタンフォード大学に進学するとなると、学費だけは年間で約730万円にもなるそうで、「我が家は日本の国立大学を狙わせようと決め、私の精神状態のバランスをなんとか保っております」と日本での教育も視野に入れていると伝えました。

 他にも、ハワイ移住にかかった費用についても明かした平さん。「ビザ取得のための弁護士費用 30万円」「アパートメント 初期費用 80万円」「荷物送料 30万円」「旅費 3人分 20万円」の合計160万円だとオープンにして、自身が海外作品に出演した経験もあったため「ビザはすんなりと二ヶ月くらいで取れました」と振り返っています。

 平さんは2016年7月に一般女性との結婚を発表。2018年6月に娘が誕生しており、2023年に5歳を迎えた際には「そういえば、娘の3歳の誕生日もイタリアだった。今回五歳の誕生日はロンドン。父の存在感が薄れてく…」と寂しそうに遠征先のロンドンで孤独に娘をお祝いしたソロショットを公開していました。

ねとらぼ

[ad_2]

Source link