永山絢斗
大麻取締法違反(所持)の疑いで15日深夜に警視庁に逮捕された俳優永山絢斗容疑者(34)について、テレビ関係者が驚きを口にした。
【写真】12日に行われた映画「東京リベンジャーズ2」のクライマックスプレミアに出席した永山絢斗容疑者
捜査関係者によると、永山容疑者は、東京都目黒区のマンションで大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。来年2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に、主人公・紫式部の生涯のソウルメイト、藤原道長の甥・藤原隆家役で出演することが5月23日に発表されたばかり。同28日に京都・平安神宮でクランクインしている。30日には出演映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―決戦―」の公開を控えていた。
テレビ関係者は「永山さんは撮影現場では周囲とコミュニケーションを取るのが苦手なのかな?と思うような不器用な印象で、いつも静かにしていた。それが打ち上げや酒席になると、先輩俳優にからんだり、暴言を吐きまくって、ケンカになることもしばしばだった」とかつての姿を振り返った。そして「最近ではおとなしくなった」とし「ここ近年は“大人になった”と胸をなでおろしていた関係者も多かった。それがこのようなことに…。お酒で発散していたものができなくなり、ストレスになってしまったのか」と心配していた。