なぜ?市(北川景子)が家康の前に登場 NHK大河ドラマ「どうする家康」第28回から
NHK大河ドラマ「どうする家康」は次回23日に第28回「本能寺の変」が放送される。第27回「安土城の決闘」では、妻子を奪われ人が変わったように闇深くなった家康(松本潤)が、本能寺で織田信長(岡田准一)を討つ準備を進め、覚悟を決めた。
【写真】ムロ秀吉 漁夫の利、大返しが始まる
次回予告では、明智光秀(酒向芳)が「信長の首を取れ」と叫び、家康に信長討死の報が入っている。一方で備中毛利攻めの羽柴秀吉(ムロツヨシ)が、号泣しているように見える映像も。信長周辺に不穏を察知して、「そろそろおらんくなってくれんかしゃん」「わしはやらん、やったヤツは馬鹿を見る」「(徳川は)どうかしゃん」と光秀の謀反決行の可能性まで見据えたような素振りで、弟秀長(佐藤隆太)に京に引き返す準備を命じていたが。
ネット上でも謎の号泣に反応し「うそ、ムロ秀吉が泣いてる」「絶対嘘泣きだろオメーw」「予告で号泣している秀吉怖すぎるよ」「次の瞬間『さ、行くか』って真顔になりそう」「演技か本心か」「秀吉、お前の涙は信用ならへんで」「あれの直後に『やりおったわ!!』って腹抱えて笑いながら叫んでそう」と展開に注目する投稿が相次いでいる。