たむらけんじのインスタグラム(@tamuradojou)より
5月中旬から米国へ活動拠点を移したお笑いタレント・たむらけんじ(50)が19日までに自身のSNSを更新し、現地の歯科を受診した際の高額な治療費を報告した。
【写真】米国で虫歯治療し高額治療費を告白
「#50歳からのアメリカ移住 Day 69」と題した動画で、米国の歯科を受診した様子を紹介。建物には鍵がかかっており、歯科に呼び出しをして開けてもらう来院時や、日本よりもかなり枚数の多い問診票など戸惑いの連続。「#建物に入るにも一苦労 #問診票は無限」などとコメント。診察は丁寧だったという。「虫歯と詰め物と2本なおしました」といい、治療費は米国ドルで「675ドル」、日本円では「約9万4500円」だったと明かし「恐るべしアメリカの医療費 虫歯になったら日々のお得も台無し…」とした。
米国在住のファンからは「それアメリカ価格なら安い。虫歯1本で500ドルはいく、何なら診察だけで$300、多分LAなら1000ドル超えとか珍しくないかと」「アメリカ住んで長いからか『思ったより安い』って思ってしまった」「私は3本で2700ドルでした」などの声も上がったが、「虫歯に詰め物で10万…海外住む時は歯医者行って完璧にしてからにします」「日本の健康保険制度 神 ですね」「治療費のとこで、えっ~と声出た」「治療費、おっそろしい金額ですね」などの声も上がった。
報知新聞社