韓国「報復で日本のジャパンディスプレイをWTOに提訴する」 やれるもんならやってみろよ…

韓国「報復で日本のジャパンディスプレイをWTOに提訴する」 やれるもんならやってみろよ…
米アップルが100億円を支援したジャパンディスプレイについて、韓国がWTOに提訴する可能性を検討しているという。日本が去年から韓国の造船業への政府支援についてWTOへ提訴していることの報復措置だろう。現段階ではジャパンディスプレイはそこまで優勢ではないとされるが、報復カードとして今後持ち出す可能性は十分にある。水産物禁輸での事実上勝訴を誇っているならなおさらだ。

韓国、日本のJDI支援巡りWTO提訴検討-朝鮮ビズ
7/16(火) 10:52配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 韓国は日本の対韓輸出規制強化への対抗策として、日本政府によるジャパンディスプレイ(JDI)支援について世界貿易機関(WTO)に提訴する可能性を検討してきたと、朝鮮日報の経済専門ニュースサイト、朝鮮ビズが匿名の業界関係者や政府当局者を引用して伝えた。

それによれば、韓国は今年初めに水産物輸入規制を巡って日本とWTOで争っていたころから、JDI支援に関連して日本を提訴することを検討。韓国による国内造船業界への公的支援を巡り、日本が昨年11月にWTO協定に基づく紛争解決手続きを開始したことも、韓国政府がJDI支援について提訴を検討する契機となっていた。

ただ、JDIが中国企業に対して劣勢にあるため、WTOに提訴しても効果がないと業界関係者は見ているという。

原題:S.Korea Reviews Taking Japan to WTO Over JDI Support: Chosun Biz(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-41955222-bloom_st-bus_all
そもそも提訴する根拠が不明
ええっ?JDIさんを韓国が提訴?どうしてですか?

韓国の中ではジャパンディスプレイを支援しているのは日本政府だということになってるらしいよ。何度も中国や香港ファンドに米アップルが支援を申し出たと表明しているにも関わらずにだ。この報復カードは日本がWTOに韓国の造船業を提訴したことで切られる可能性があったという。

でも、今は検討してないんですか?

競合の中国企業より劣勢状態にあるそうだからな。だがさっきワトソン君が言ってたように有機ELでも競争力をつけるとなると分からないよね。資金調達にも無事成功したようだよ。

JDI、800億円の資金調達にめど-嘉実基金が出資を増額
7/12(金) 11:19配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 経営再建中のジャパンディスプレイは12日、計画していた最大800億円の資金調達にめどが立ったと発表した。中国の嘉実基金管理グループが出資予定額を3億ドル(約325 億円)から4億ドル(約433 億円)に増額する。

発表によると、嘉実基金はこのほか、200億円の新株予約権付社債も引き受ける。香港のヘッジファンド、オアシス・マネジメントは1億5000万ドルの出資に加え、為替の影響などで調達額が予定を下回る場合に不足分も出資する。8月29日をめどに臨時株主総会を開催し、新株予約権付社債の発行などについて株主に諮る。

スマートフォン向けパネルを生産するモバイルカンパニーの分社化については、完了時期を当初予定の9月末から12月末までに延期する。分社化後は有機ELパネルの量産を視野に、事業投資家から資本を受け入れることも検討する。

これまでは嘉実基金とオアシスへの新株予約権付社債などの発行や、米アップルからの1億ドルの出資が決まっていたが、約117億円が不足していた。

Jディスプは最大顧客アップルの業績不振を受け、主力の液晶パネル販売が低迷。2015年3月期から5期連続の最終赤字となり、自己資本比率が0.9%に低下するなど財務が悪化していた。調達資金は運転資金や設備投資に充てる方針だ。

発表を受け、前日を下回って推移していた株価は上昇し、一時前日比5.1%高の83円を付けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-97948038-bloom_st-bus_all

それなら、良かったです!これで、もう倒産しなくて済みますよね?

米アップルが100億円以上出してくれることも確実になったが、それでも117億円足りないとされていた。そこで中国の基金管理グループに出資額を108億円増額してもらうことで何とか話をつけたようだ。韓国との貿易戦争を戦い抜くためには中国の協力も必要になるということだ。

すごい話になりましたね!でも、JDIさんが中国企業になってしまうような気もします・・・。

韓国企業にすべてのシェアを奪われるよりはましだろう。これで液晶のみならず有機ELでも韓国と戦える土台が整った。あとは量産化に向けて工場を稼働させるだけだ。まずは千葉の工場からだ。

JDIが有機EL、千葉・茂原で夏から量産 中国工場は「建設に最低1年半」
蒸着式OLED量産
2019年4月12日, 午後08:05

台中連合からの資本受け入れを発表したJDI(ジャパンディスプレイ)は4月12日、記者説明会を開催。千葉県にある茂原工場で、今年夏から有機ELの量産を開始すると表明しました。

同社の月崎義幸氏(代表取締役社長兼COO)が明かしました。出荷先については『個別の取引先に関しては回答しない』として開示していません。

加えて、中国に有機EL新工場を建設するため台中連合と交渉しているとのこと。新工場の建設時期については「協議中」として明かさなかったものの、『(仮に決まったとしても)工場の建設に最低1年半~2年はかかるため、そのくらいの時間軸だ』と述べ、2022年以降の量産開始を示唆しました。

JDIが量産する有機ELは一般的な蒸着方式ですが、月崎氏は『(我々の有機ELは他社と同じ蒸着式でも)市場に出ているものとは違う。その優位性を活かして、新しい価値を提供する』とコメントしました。

https://japanese.engadget.com/2019/04/12/jdi-el-1/

市場に出てる有機ELとは、違うんですか?

業界では有名な話だよ。というのも、韓国の有機ELは偽物だからだ。

韓国の有機ELは白色のみで本物とは言えない
ええっ?そうなんですか?

韓国LGの有機ELパネルは白色しか出せないんだよ。上にカラーフィルターをかぶせているだけなので技術的には大したことはやってない。それに対してジャパンディスプレイが目指しているのはフルカラーの有機ELだ。本物ってわけ。

何だか、韓国って5G通信もそうですけど、ニセモノばかりな気がします。

ぶっちゃけそうだよ。偽物をいかに本物っぽく見せるかの情報操作と宣伝活動に最も多くのコストをかけているのが韓国だ。消費者に見破られる前に次の食いぶちを探して逃げ切るやり方でしかないので長続きはしない。それでも世界の有機EL市場の90%近くを独占できた理由は米国が許していたからに他ならない。

日本は、フルカラー有機ELにこだわって、韓国のシェア拡大を許してしまったんですか?

元々有機ELには焼き付きなどの問題があったからな。高品質な製品をより時間をかけて開発していく日本と、低品質でもいいからどんどん市場に出してシェアを奪えばこっちのものだと考える韓国の違いがもろに出た形となる。

でも、日本が戦略物資を止めたら、シェアはあっという間に落ちますよね?

そういうこと。それに乗っかったのが中国というわけ。だからジャパンディスプレイへの出資を100億円ポンと上乗せしたんだ。日中連合で有機ELの世界シェアを奪うことを視野に入れた動きだと思うよ。

日本の資本を入れてほしかったですね・・・。でも、アップルさんがいるなら、ボクは満足です!

ワトソン君、ジャパンディスプレイの株価を見るんだ。地を這うようなチャートだと思わないか?倒産寸前だったんだから当たり前だ。だがそこにこそ俺は勝機があると思っている。

ホントだ!2018年には150円以上あったのに、年末には50円まで暴落してますね・・・。今は70円台です。

2014年には600円台の時もあった。それが今やこの体たらくだ。ワトソン君、俺が何を言いたいか分かるか?

えっ?もしかして、◯◯◯◯ってことですか?

しーっ!そこはぼやかせ。伏字にするからな。俺が言いたいのはそれだけだ。

分かりました!できるか分からないけど、やってみようと思います!

ジャパンディスプレイの復活こそが韓国に打ち勝つための鍵
WTO提訴についてのネットユーザーの反応は、あまり前向きではないですね・・・。日本にとってもお荷物だし、諦めてるって。中国が支援したので関係ないのでは、という声もありました!

それな。日本政府が直接支援したわけでもないのに意味が分からないよね。韓国の主張は相変わらずおかしい。

あと、やっぱり現代重工と大宇宙造船の合併を邪魔したことや、WTOに提訴してることが効いてるんじゃないか、って言ってる人もいます・・・。今の対立状況の中で、再度話として持ち出したんじゃないかって。

つまりジャパンディスプレイに復活されると都合が悪いってわけだ。ネットユーザーの反応に韓国のコメント部隊を紛れ込ませるくらいには都合が悪いと。

コメント部隊じゃなくても、否定的な考えを持ってる気がします!やっぱり株価がドンドン下がってるので、イヤな思いをしてる人が多いのでは?有能さんが言っていたのは、これがあるからなんですね・・・。

そうかもね。人間金が絡むと冷静になれないからな。その点俺はiPhone XRの性能に満足しているしまったく不満を持つことはない。ジャパンディスプレイが有機ELを量産化するなら、次のiPhoneでは有機ELモデルも検討しようかと思っているくらいだ。

ボクも、液晶で十分なんですけど、どれくらい違うか比較してみたいですよね・・・。JDIさんには、頑張ってほしいです!中国資本でもいいので、韓国にだけは負けないでください!

韓国のこととなると急に日中で仲良くなれる気がしてくるから不思議なものだ。だが米中貿易戦争が早くも再開しそうな気配を見せているので油断のないようにしたい。アップルの動向にも注目しようか。