さらに炎上!木原氏問題めぐり岸田政権は〝スルー〟判断…危機管理大丈夫か 与党内で「野党の攻撃材料」の声

[ad_1]

木原氏自身が説明する日はくるのか

【各社報道を比較】岸田内閣の支持率

「事実関係は不明だが、(報道が)事実なら恐ろしい。木原氏自身の説明責任が問われている」

立憲民主党の泉健太代表は28日の記者会見で、こう語った。

社民党の福島瑞穂党首も「説明責任を尽くすべきだ」と指摘した。

文春最新号は、木原氏と妻が乗ったタクシーのドライブレコーダーの映像に、木原氏の捜査介入を疑わせる発言が残っていたと報じている。

政治不信や警察不信へ発展しかねない疑惑報道だけに、岸田政権の対応が注目されている。

ところが、松野博一官房長官は28日午後の記者会見で、「木原副長官からは『調査・捜査に圧力を加えたとの指摘は事実無根』との報告を受けた。報告を受け、私としてはそれ以上の対応を求めることは考えていない」と語った。

公明党の石井啓一幹事長は「コメントは控えたい。今後の対応を見守る」と述べている。

ただ、内閣支持率が続落するなか、与党内には危機感が広がっている。

自民党ベテランは「木原氏が記者会見などで対応しなければ、世論は『逃げている』と受け止めかねない。公人として説明責任を果たさなければ事態は収束せず、野党の攻撃材料にもなる」と語る。

自民党中堅は「次期衆院選を見据えれば、すぐ(木原氏を)交代させないと『身びいき』とみられる。政権はおろか自民党に強烈な打撃となりかねない」と語る。

岸田首相の判断をどう見るか。

政治評論家の有馬晴海氏は「岸田政権としては、『(警察が)自殺と判断して、決着が着いた案件だ』として〝スルー〟していくつもりだろう。岸田首相も木原氏を頼りにしており、要職から外す判断に至らないようだ。ただ、週刊文春の書きぶりは激しく、報道を控えてきた大手紙などが加わり始めると状況は厳しくなる。どこかで決着をつけないといけない。木原氏自身が説明を行ってケジメをつけないと、収束は難しいだろう」と語った。

[ad_2]

Source link