(写真:朝鮮日報日本語版) ▲写真=UTOIMAGE
ウクライナ軍が南部ザポリージャ州に設置されたロシア軍の対戦車用トラップ「竜の歯」に到達した時の映像が初めて公開された。米CNNテレビは28日(現地時間)、「ロシアのSNS(交流サイト)に掲載された動画にウクライナ軍の1台の軍用車両が『竜の歯』に向かって走行する様子が映し出された」と報じた。CNNは動画が撮影された場所をザポリージャ州のノベとカルコの二つの集落の東側と伝えている。
【動画】ロシア軍の「竜の歯」に突撃し、土ぼこりを上げるウクライナ軍の軍用車両
「竜の歯」はロシア軍がウクライナ占領地の防衛ラインに設置したコンクリートや鉄筋製の角の形をした対戦車用トラップだ。数百キロにわたり3列で配置され、コンクリート製の竜の歯両側には巨大な対戦車用の塹壕(ざんごう)も掘られている。映像を見ると前進していたウクライナ軍の軍用車両が「竜の歯」にぶつかり、たちまち土ぼこりと煙が舞い上がった。車両の前部は竜の歯の上部に飛び出して後ろに滑り落ちた。その後は運転兵とみられる兵士が出てきて後方の林に向かって走り出した。
この映像についてウクライナ系のチャンネルは「ウクライナ軍の軍用車両が塹壕と竜の歯を突破できるかテスト中」と主張している。これに対してロシア系のチャンネルは「ロシア軍の攻撃を受けて被害が出た」と説明した。
CNNは「この映像だけでは何が起こったか明確ではないが、明らかなことはウクライナ軍が『竜の歯』に到達するほど目に見える成果を上げたということ」と指摘した。ウクライナ軍はここ数週間、ロシアに奪われた南部ザポリージャ州とその周辺集落の奪還に力を入れており、今月27日には複数の集落を奪還した。ウクライナ軍のある兵士はこの日、ザポリージャ州東部の集落を奪還した時の動画をアップし、これにウクライナのゼレンスキー大統領は「わが国の南部! 私たちの隊員たち!」とコメントを書き込んだ。
親ロシア系のドネツク人民共和国(DPR)所属ロシア支援大隊のアレクサンドル・コダコフスキー司令官も敗北を認めた。コダコフスキー司令官は「ウクライナ軍は数日かけてスタロマヨルスケを計画的に占領した」「私たちロシア軍のプライドを傷つけた」と述べた。
ロイター通信は「ウクライナ軍は南部の集落奪還に集中している」「ゆっくりだが進展を続けているようだ」との見方を示した。
イ・ガヨン記者