自民・女性局のパリ研修に「観光のよう」SNSで批判殺到 松川議員は研修成果を“政策として実現したい”と強調

[ad_1]

FNNプライムオンライン

自民党女性局のパリ研修について、政治部の高田圭太デスクがお伝えする。

【画像】“観光のようだ”批判が殺到…自民党女性局のフランス研修中の写真

仏研修が「観光のよう」と批判殺到

自民党の女性局という組織が7月下旬、トップの松川るい局長や今井絵理子議員、地方議員ら38人で、フランスを訪れた。

少子化対策などの研修のための訪問だったが、その際に、松川議員がエッフェル塔前でポーズを撮った写真をSNSに投稿したところ、「観光のようだ」などと批判を浴びた。

また、他の議員が研修中の食事の写真も投稿したところ、「ぜいたく」と批判の声が出た。これを受け、1日には松川議員が次ように釈明した。

自民党・松川るい女性局長:
視察というか研修自体は有意義だったと思う。SNS上の発信について、不適切なものがあったと思う。誤解を与えたことについて反省している。

このように“誤解”を与えたという釈明だが、“誤解”という表現にSNS上では再び批判が出た。

なぜ、このような投稿をしたかについて松川議員は、「大阪の地元の方と撮った写真が、あれしかなかったので、最後にくっつけちゃった」と弁明している。

松川議員は東大出身で、外務官僚という経歴を歩んできた。そして、2人の子供の母親でもある。安保政策などに詳しく、理路整然としていて、やや勝ち気なところが政治家らしいという印象を持つ。今回、本人もここまで批判が広がるとは、思ってもみなかったと思われる。

なぜここまで騒動になったかというと、色々な理由が挙げられる。

過去に視察で“豪遊”した議員も

初日は、ドイツのビアホールでビールを飲んでいた。翌日も、観光スポットのお城を訪れ、ビアホールで昼からお酒を飲み、ほろ酔いでの地熱発電所の視察は、90分で終わった。

その後も香川県議6人は、さまざまな観光地で記念撮影をして、9日間で視察らしき行動はたったの約4時間だった。

しかし、この旅に県の税金約990万円が使われていた。そして、肝心の視察の報告書も、ウィキペディアの引用など内容の薄いものだったということで、フジテレビの報道を受けて裁判になり、費用約600万円の返金命令が出された。

これは地方議員の例だが、国会議員の視察についても、非常に厳しい目が向けられていた。そうした中での松川さんの写真は、国民の感情を逆なでる部分があったのではないだろうか。

ただし、この視察と今回の自民党女性局の視察は違うものだ。今回の自民党の女性局の研修の日程の全容は不明だが、女性局のSNSに写真があるように、フランスの国会議員との意見交換や保育所の視察など研修をしていて、かなりキツキツの日程だったという。

もう一つはお金の問題だ。先ほどの県議の視察の費用はすべて県の税金だったが、今回の自民党女性局の研修の費用は、国会議員は30万円、それ以外は20万円を払い、残りは「党のお金」の支出だった。そのため、直接税金が使われているわけではなかった。

[ad_2]

Source link