兵庫県斎藤知事、県庁舎の耐震補強せず「金がかかる」/一方、全国最大規模の朝鮮学校への補助金は継続し、年約5千万円も支出/ネット「県民には金かけられんのか!」
「耐震補強はしない。一定のコストかかる」 兵庫県庁舎を解体へ
兵庫県の斎藤元彦知事は29日、知事会見を開き、県庁舎で実施していた詳細な耐震診断の結果を公表し、2026年度に県庁舎1、2号館などの解体を始める方針を表明した。職員は2025年度中に近隣の県施設に移り、跡地は緑地化して広場やイベント会場として活用する方針。県は解体準備を進める一方で、テレワークで職員の出勤率を4割にするなど働き方改革に取り組み、新庁舎建設の必要性を見極めるという。会見での主なやりとりは次の通り。
「耐震補強はしない。一定のコストがかかる。結果的に解体することになるので、コストをかけて耐震補強するのではなく、棚や什器を固定する措置をすることで対応したい」
-東日本大震災でも、倒壊はしないが天井が落ちて人がけがをするケースがあった。そういった危険性はないのか。
「これから2年かけて退去の準備をする。ロッカーの固定などソフト面に加え、どこまで対策するかはこれから議論。ただちに倒壊する恐れはないが、職員の安全のためにも、被害をどこまで想定して対策していくか検討する。ただ何十億、何百億円かけて補修するのは、現時点ではやや合理的ではないと思っている」(神戸新聞)抜粋
朝鮮学校への補助金継続 全国最大規模の兵庫県 斎藤知事「子供に罪はない」
2023/8/1 兵庫県の斎藤元彦知事は1日で就任から2年となるのに合わせ、産経新聞などのインタビューに応じ、全国で最大規模となっている朝鮮学校への県の補助金について、今後も支出を続ける意向を明らかにした。
斎藤氏は「子供に罪はない」として、井戸敏三前知事時代からの支出方針を引き続き踏襲する考えを示した。自治体からの補助金については東京都や大阪府などが支出を停止しているが、令和3年度は全国11道府県が支出し、11道府県の総額は7275万円。うち兵庫県は全国最多の4740万円、全体の65・2%に上った。(産経新聞)
ネットの声
小笠原理恵氏「兵庫知事は耐震化にしてもお金がかかることはしないということで兵庫県庁は解体して公園に。県職員はテレワークにするんだって。(笑)兵庫県統制とれないヒドイ状態になるだろうねー。それほどお金をかけたくないのになぜ朝鮮学校にはお金をかけるんだろう」
加藤健氏「朝鮮総連は朝鮮学校を「不当な支配」下に置いていると裁判所は判示した。その朝鮮総連は、朝銀破綻で1兆3453億円を日本国民に負担させ、現在遅延損害金を含め1000億円以上の債務を負担する。なのに払わない。令和3年度は1円も弁済せず。それでも血税投入ですか、知事?」
大地震に備えて、県庁は頑丈な建物でなければならないと思う。個人情報の取り扱いはどうするの?
じゃあ知事もテレワーク?百田さんが県知事に立候補してくれないかな?
マジですか⁉️兵庫県民は、これでいいの⁉️
セキュリティに問題が,,,駄々漏れ確実!
県民はないがしろ、朝鮮には金を払う。おかしいだろ!
阪神大震災時にこの知事は17歳。長田区にあった父の製靴工場も被災したはずなのに、本人HPでは一言も震災には触れていません。
(画像:NHK)