【独自】“社員が適応障害”の報告に「退職させよう!」ビッグモーターのLINE画面入手 コロナ感染も「5日でよくない?」…客との電話音声も

[ad_1]

FNNプライムオンライン

【画像】「言葉失った」従業員の体調を軽視するかのようなLINE上での発言

現役社員「恐怖政治で働かされている」

社員の1人が、ストレスにより心身に影響が及ぶ適応障害を発症。仕事を休んでいることがグループLINE上で明かされると、ある社員が「退職させよう!」と信じがたい発言をした。

退職を促すかのような書き込み。適応障害を発症した社員はその後、まもなく退職した。LINEグループに参加していた現役社員は当時の異様さを振り返る。

現役社員:
適応障害で休暇が必要というものに対して、明確に退職でいいだろうという指示があったので、言葉を失ったという状況です。スタッフのことは何も考えていない、恐怖政治で働かされているなと。

従業員の体調を軽視するかのような社内の空気は他にも…。

コロナ感染したのに…客に内緒で納車

すると、ある社員が「5日でよくない?」と療養期間を短くさせようとするかのような発言。

別の元社員も自らが新型コロナに感染した際、上司から次のような指示を受けたという。

元従業員:
僕がコロナに感染した状態で、内緒で納車にお伺いして、という感じの強要ですかね。(上司はコロナは)「知らない。かかったのはおたくのせいでしょ」というのがあった。

こうした労働環境について専門家は次のように話す。

弁護士法人ユア・エース 正木絢生代表弁護士:
会社にパワハラを防止するための対策を講じる義務が課されている。そういった整備を怠っていると認定されれば、違法な状態になる。

店舗の清掃状況などをチェックする環境整備点検で、強権を発動した兼重宏一前副社長らにより、強まっていったとされるパワハラ体質。しかし、宏一氏は問題発覚後、いまだに姿を見せていない。

[ad_2]

Source link