岸田氏、外国人受け入れ制度拡充に「まだ足りない。日本は努力しなければいけない。外国人への魅力的な生活環境をつくるべきだ」と強調/ネットは怒「どこの国の首相だ!」

高度人材受け入れへ制度拡充 岸田首相、検討を表明

岸田文雄首相は17日、海外から高度人材の受け入れを増やすため制度を拡充すると表明した。優秀な外国人材の誘致拡大につなげ、日本の成長力の向上をめざす。「人材獲得競争の時代を迎えている」「制度と質の高い生活環境という2つを柱とし、日本も努力しなければならない」

日本の現行制度は海外の高度人材の職歴や活動を点数で評価し優遇している。外国人の起業家向けには在留資格の要件を緩和する制度がある。

首相はこれらに触れて「世界の状況を見る限りまだ足りない。もっと努力しなければいけない」と強調した。

医療や教育をはじめ「高度人材に魅力的な生活環境をつくることも考えるべきだ」と指摘した。

首相は15日に都内で開いた非公開の会合でも制度改正などへの意欲を語っていた。

ネットの声


この人一体どこの国の首相だ?

何故日本人を育てようという発想にならないのか? また日本で高度人材が残らないのは成果を上げても正当な評価がされないからではないか?

日本で子どもが沢山産まれて活気付き、その中から優秀な人材が育ち、日本を支えているという未来が想像できない。

この外国人大好きはどっからくるの?やはり弟愛?

岸田は日本を内側から破壊しようとしているのかな?

マジで壊しにきてるよな。こいつ。なんでもいいから支持率下げて交代させなきゃ日本が滅びる。

先ずは自国の高度人材に対する考え方を改めては??

頭大丈夫か?自国民の教育失敗しましたって言ってるようなもん。