「VIVANT」二階堂ふみの薫、初回から一貫している“ある言動” 「敵」と怪しまれる不可解な行動

[ad_1]

日曜劇場「VIVANT」第3話。バルカ共和国の地元警察に追われ、命からがらモンゴルとの国境にたどり着いた柚木薫(二階堂ふみ)(C)TBS

【写真】日曜劇場「VIVANT」 柚木薫を演じる二階堂ふみ

 <以下ネタバレ有り>

 主人公・乃木憂助が務める丸菱商事で起こった、1億ドル(日本円で140億円)の誤送金から始まる壮大なストーリー。乃木は、大金を取り戻すべく向かったバルカ共和国で、謎の組織・人物である「VIVANT」と間違われ、「世界中を巻き込む大きな渦」に巻き込まれてしまった。

 無実の爆発犯とみなされ地元警察に追われる立場となったが、公安の刑事・野崎(阿部寛)らの協力により、世界医療機構・医師の柚木薫(二階堂ふみ)とともに、第3話で命からがら無事に日本に帰国した。誤送金した140億円は、乃木が社内の誰かから罪をなすりつけられたものだといい、野崎は謎の組織「テント」か、または「VIVANT」の正体と仮付けされている自衛隊の影の諜報部隊「別班」のメンバーではないかと推測。公安のサイバー対策課の“ホワイトハッカー”東条翔太(濱田岳)の力を借りて、乃木を犯人に仕立て上げるために動いた人物が、社内の財務部・太田梨歩(飯沼愛)と判明した…というところで第3話は終了した。

 ネットでは「誰が敵で、誰が味方なのか」という考察で大盛り上がり。その中で、第2話までの内容から、二階堂演じる薫が「怪しい」という声が多く見られた。第2話のラストシーンで薫は、ラクダに乗って地元警察から逃げる中で突然姿を消した。このことから「薫は自力で消えたのでは」という説が浮上し、ほかにも「VIVANTのスペルを知っていた」「野崎が薫のことを警戒している」「別班の話になると、異様に野崎に食いついていた」などの点から、「薫=敵かもしれない」という声が多く上がった。

 また、第2話の終盤で薫は、国境を超えるための時間の猶予がない中で、亡くなった婚約者・アディエルの一人娘・ジャミーンを救うため、計画を白紙に戻してしまった。さらに、絶対に外部には漏らせないはずの国境を超えるためのルートを、ジャミーンに対しサラリと語っていた点も気がかり。「薫パイセン、どさくさに紛れてジャミーンに細かい行先全部喋ってますけど」「計画を阻害しているように見える」という指摘も見られた。

 だが、第3話の冒頭で、突然姿を消した理由が判明。薫は、過酷な砂漠の旅の中で力尽きたため、ラクダから落ちてしまったことが分かった。気づいた乃木と野崎によって、無事に救い出され、3人は無事に日本に帰国することができた。

 また、第3話の中盤では、薫が日本の病院に再就職したことが判明。そこで乃木と再会を果たした。その際、「アディエルと婚約していた」という情報は「実はウソ」だったと告白。「ああでも言わないと」と、ジャミーンを助けるためについたとっさのウソだったことを明かした上で「それでも2人は、私にとって家族同然です」と、婚約という誓いがなかったとしても、家族のように大切な存在だと説明していた。

 これら第3話の内容で、薫の疑いは晴れたかと思いきや…ネットの“考察班”は、さらに深い考察を投稿。「アディエルと婚約していた」というウソを堂々とついたことによって、「薫=うそつき」のイメージが強調され、「あらゆる行動がうそに見える」という声が見られた。

 そのため、砂漠で倒れていたのも「倒れたフリをしていた」説が浮上。一度離脱して、薫が関係している組織の誰かと合流していた可能性もあり、謎の組織「テント」の一員なのではないかという考察も上がった。

 また、薫がうそをついてまで守ったジャミーン。彼女に関しては、第1話のラストで一瞬だけ登場した役所広司、二宮和也の“謎の親子”が、ジャミーンのことを知っていた。このことから、薫はこの2人の仲間なのではないかと推測された。

 一見、なりふり構わず全力で一生懸命なキャラクターに見えるが、深掘りすると、不可解な行動が次々と浮かび上がる。野崎と薫は、第1話から行動をともにしているにも関わらず、信頼関係は薄い。野崎は重要な会話をする際は必ず薫を遠ざけるが、一方で薫は、野崎に別版の情報を聞きたがったり、連絡先を知りたがるなど、野崎を気にかけている。第1話から第3話まで、この“ちぐはぐ”な関係は一貫されている。

 薫については、ネット上で「怪しい」「ジャミーンのママになるのウソだった衝撃」「薫はやっぱり怪しいよな 峰不二子ばりに裏切りそうだもんね」「薫さん何目的かよくわからん」「考察というほどじゃないけど、ジャミーンは何か特殊能力のある子じゃないのかな…。皆が手に入れたがるような何かがあるような…薫はそれを知ってて、手元に置いておきたい」「薫さんは、やたら野崎さんを気にしているけど、ただのお医者さんじゃないよね」「言葉を失ってるジャミーンから薫は何かを聞き出したいんだよね?彼女の愛情を疑ってはいないけど、どうも今んとこ何が敵で何が味方なのか」「薫あやしい、、なぜジャミーンにそんな執着する?なぜ野崎さんの連絡先知りたいの?敵か味方か」と、さまざまな声が上がっていた。

[ad_2]

Source link