「美 少年」の不祥事にジャニーズ事務所が謝罪
ジャニーズ事務所は18日、公式サイトで「美 少年」のメンバーである那須雄登(21歳)と佐藤龍我(20歳)の「シュークリーム投げつけ動画」、金指一世(19歳)の「流出ベッド写真」について謝罪しました。井ノ原快彦もコメントを発表しましたが、処分はありませんでした。滝沢秀明氏が在籍していた頃とは比べものにならないほどの大甘な処分です。井ノ原体制の新機軸を打ち出しましたが、果たして結果はどうなるのでしょうか。
不謹慎動画と流出写真の流出
先週中頃、ネット上に那須が「シュークリーム投げまーす」と壁に投げつける動画が出回りました。この動画を撮影したのは佐藤でした。数日前には金指のベッドでの写真や女性とのLINEのやり取りが流出していました。
ジャニーズが3人に確認したところ、報道が事実であることを認めました。ジャニーズ事務所は「今回のような報道がなされること自体、タレントとしての自覚と責任に欠けた行動」と断じました。
その上で「今回の状況を総合的に判断し、このまま活動を継続させていただく方が、これから社会人として成長していかなければならない3人にとって、本当の意味での自覚と責任を獲得することにつながるのではないかと判断いたしました」と、処分はしないで活動を継続するとしました。
しかし、現時点で活動自粛などの処分は難しい状況でした。「美 少年」は26日と27日に放送される「24時間テレビ」で、中京テレビでメインパーソナリティーを務めることになっています。19日と20日には約200人のジャニーズJr.が集まるイベント「わっしょいCAMP」が東京ドームで開催されます。
芸能関係者によると、「これだけ仕事を持っていて、トラブルが起こったら責任問題になるのは明らかです」とのことです。
ジャニーズアイランド社長の井ノ原も「現在お話をいただいているお仕事を投げ出してしまうことも、大人としての責任に反していると思っております」とコメントを発表しました。
しかし、滝沢体制とは異なる大甘な処分です。今回、問題となった佐藤は去年、未成年でありながらコロナ禍にもかかわらず女性の家に通っていたことが報じられ、活動自粛処分を受けていました。
井ノ原体制では、寛容さが求められていたようです。「井ノ原は厳しいだけでなく、ジュニアたちをまとめる際に寛容さも感じられたので、こういった結末になるのではないかと思っていました。滝沢時代とは違うアピールもあるのかもしれません」と芸能プロ関係者は述べています。
井ノ原体制では、これまで大きな不祥事はなかったため、今回の処分なしの結末が今後の基準となるでしょう。つまり、普通のことであれば厳しい処分は下されないということです。
「何でも許されるような状況になってしまうかもしれません。滝沢さんがジュニアたちに対して緊 discipline を保つために厳しい処分を下したのですが、井ノ原の体制では今後どうなってしまうのか、心配な部分もあります」とも話しています。
井ノ原が寛容路線を取ったことに対し、過去に処分を受けたタレントのファンからは早くも批判的な声が広がっています。
ジュニアたちは井ノ原の信頼に応えることができるのでしょうか。