立憲の限界に疑問符?維新幹事長が「内輪モメ」を非難 「そういう議員は軽蔑しますね」

「非科学的でフェアじゃない態度で不安を煽ることはないべき」

東京電力福島第1原発の処理水海洋放出について、一部の野党議員が「汚染水」として批判していることについて、日本維新の会の藤田文武幹事長は、2023年8月30日の定例会見で「そういう議員について私は軽蔑しますね」と批判しました。

立憲民主党に所属する議員が「風評被害につながるような発信をかなり行っている」とも指摘され、藤田幹事長は「こういうところが立憲民主党さんの限界というか、問題なんですよね」と述べました。

「議員の発信が国民の不安に直結している」

記者会見で、東電などが処理水の放出後もサンプリング調査の結果を公表していることを対比させ、共産党などが「放出に反対」と述べる中で「どう思いますか?」という質問がありました。

藤田氏はこれに対し、「本当に様々な論点と思惑の中で 反対表明をされたり、まあある種、言い方悪く言ったら、足を引っ張ろうとされる勢力があるんだろうと…。民間の方が言う分には自由だが、私は責任ある政治に関わる、特に議員については、そういうこの非科学的でフェアじゃない態度で不安を煽るようなことはあってはならないと思うし、そういう議員について私は軽蔑しますね」と非難しました。

立憲民主党は「放出に反対していない」と主張していますが、藤田幹事長は「(党が安全だと)言っているにもかかわらず、相当数の議員がやっぱり反対で、風評被害につながるような発信をかなりやっている。私はこういうところが立憲民主党さんの限界というか、問題だなあと思って…。特にこういう重要議題、議員の発信が大きく国民の皆さんの不安に直結してしまうような、そういうことを許しているのは、私はよくないなというふうに思うので…。他党のことなので、まあ勝手にやっていただいたらいいと思うが、我々は我々で、国民の安心のために尽くしていきたい」と述べました。

また、共産党や立憲民主党の一部議員が福島県いわき市で反対集会を開いたことについても、「まさに無責任ですよね、共産党さんの言っていることは。立憲民主党さんの一部の言っていることも無責任で、そういう無責任な人たちに政権を任せられない」と批判しました。

維新と立憲の連携について、「もう一部様々な都道府県で連携を進めようと握りつつある」という報道に対しては、「もう絶対無理ですね」と否定しました。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)


Source: 日本ニュース24時間