被差別部落の人権侵害の投稿、削除要請には4割が未対応

インターネット上で被差別部落の地名や個人宅などをさらす投稿が後を絶たない。法務省によると、ネット上で被差別部落などを示し、人権を侵害する事案は増え続けており、同省は違法性があるものはプロバイダー(接続業者)などに削除を要請してきた。しかし、4割近くで対応がなされておらず、実効性ある対策が急務となっている。

10年で最多

動画投稿サイト「ユーチューブ」には、字幕とともに、被差別部落とされる地区を歩き、個人宅などを映した動画が多数公開されている。中には商店名や車のナンバーが映り込むものもある。

自身が住む地区の動画が、視聴可能な状態となっている四国地方の50歳代の住民は取材に「ネットでさらして何がおもしろいのか。絶対に許せない」と憤る。

Image

法務省によると、法務局が昨年に扱ったネット上の人権侵害事案は1721件で、5年前より約2割減少。しかし、被差別部落など特定の地区を示す事案に限ると、過去10年で最多の414件で約10倍となっている。

被差別部落の出身者や支援者でつくる団体「ABDARC(アブダーク)」は昨年、ユーチューブを運営するグーグルに対し、差別的な動画の削除を求める署名活動を開始。一部投稿者による動画が削除されたという。

しかし、ユーチューブには、別の投稿者による同種の動画が残り、他のサイトやSNSにも同様の投稿は後を絶たない。

アブダークで活動する男性(44)は「被害を訴える団体が増え、投稿が顕在化しているのだろう。最近は隠語を用いるなどのひどい投稿も増えている」と訴える。

規約少なく

2016年に施行された部落差別解消推進法は、国などに解消に向けた取り組みを求めている。

同省は18年末以降、SNSの運営事業者や、接続業者らに対し、差別の目的があるか否かにかかわらず、特定の地区を被差別部落と示す投稿について削除を要請してきた。20~22年の削除要請は計458件だったが、応じたのは295件と64%。削除率が82%の性的画像などに比べて低い。

Source link: 日本ニュース24時間