悠仁さま、秋篠宮家の長男が9月6日に17歳の誕生日を迎えられました。この特別な日を祝し、宮内庁が映像を公開しました。いつもとは少し違う悠仁さまの姿を見ることができる映像となっています。
稲作への情熱
公開された映像は、夏休み中の悠仁さまが茨城県・つくば市の農研機構を訪れた際の様子を捉えたものです。農研機構は、国内最大の研究機関であり、稲の品種改良や遺伝子の解析などを行っています。
悠仁さまは稲に関心を持ち始めたのは子供の頃からで、最初は米作りから始めました。その後、小さな田んぼを作り、稲作を始めました。中学生になると稲の交配実験にも挑戦し、現在も研究を続けています。
稲の品種改良や遺伝子研究に詳しい農業食品産業技術総合研究機構の矢野昌裕さんは、「悠仁さまには、水不足のような状況でも耐えられる品種を作るための研究もしている」と話しています。
部活動のトレーニングで「体格ガッシリ」
7月には、秋篠宮さまの地方公務に初めて同行した悠仁さま。鹿児島県で行われた全国高等学校総合文化祭を訪れた際、高校生たちと交流しました。
また、2019年には初めての海外旅行でブータンを訪れた悠仁さま。その際には、ミューに乗ったりジェラの山に登ったりと、楽しい経験をしました。この旅行の後、中学校を卒業する頃には身長も急成長し、紀子さまを超えるほどの背丈になりました。
悠仁さまは「さまざまな経験をして、充実した3年間になったと思います」と中学生活を振り返っています。
バドミントン部のトレーニングにも取り組んでいる悠仁さま。フジテレビ社会部宮内庁担当の宮﨑キャップは、「体格としてもガッシリとしてきており、2025年の高校卒業後には成年皇族としての儀式が行われる予定です」と語っています。
「日本ニュース24時間」では、悠仁さまのこれからの成長にも注目していきたいと思います。
Source link: Yahoo!ニュース