藤井聡太JT杯覇者、熊本訪問でくまモン&九州新幹線を満喫!ニッコニコ笑顔に視聴者「充実しているな」「鉄分アピールも忘れないw」

将棋界の若きスーパースター藤井聡太選手(21歳)が、9月9日に行われた日本シリーズJTプロ公式戦の2回戦第2局で菅井竜也八段(31歳)に勝利しました。藤井選手はこの試合に向けて熊本県を訪れ、県のPRマスコットキャラクター「くまモン」から熱烈な歓迎を受けました。さらに、初めて乗った九州新幹線にも乗車し、明るい笑顔を見せていました。

プライベートを楽しむ藤井聡太選手

藤井聡太選手は、年間を通じて全国各地でタイトル戦に参加していますが、熊本県を訪れるのは「プライベートも含めてこれまで来たことが無かった」とのこと。今回の試合は大会連覇に向けて重要な戦いであり、熊本県益城町の『グランメッセ熊本』で開催されました。藤井選手は初めての訪問を喜び、「嬉しく思っています」とコメントしました。

九州新幹線への乗車も初めての経験であり、藤井選手の大好きな鉄道に関する新たな“ルート開拓”となりました。藤井選手は「乗ることができて良かったなと思っています」と嬉しそうに話していました。最近のタイトル戦では、どの路線や列車に乗ったかが注目されています。それにより、ファンの間でも「鉄分アピール」として話題になっているとのことです。藤井選手のニッコニコ笑顔には、多くの視聴者が注目し、「これは充実しているな」「鉄分アピールも忘れないw」「やはり乗り鉄w」「よかったねぇ」「初めてなんだ!おめでとう」「そのうち全国制覇しそうだな」「鉄板ネタになってきたw」「嬉しそうw」といった声が上がっています。

さらに、藤井選手は前日に熊本県庁を訪れ、菅井八段と一緒に蒲島郁夫知事を表敬訪問しました。この時、PRマスコットキャラクターの「くまモン」からも熱烈な歓迎を受けたそうです。くまモンは2014年に日本将棋連盟から初段の免状を贈られた実力者です。藤井選手は「くまモンとも会うことができて、すごく感激しました」とコメントし、滞在期間の短さにも関わらず、熊本県を十分に楽しんだ様子が伝わります。

(原文記事:ABEMA/将棋チャンネルより)

ソースリンク:日本ニュース24時間