外交部が外国人の中国入国ビザ申請を改善しました。この取り組みにより、中国への渡航がより便利になります。中国外交部の報道官、毛寧(Mao Ning)氏が20日の記者会見で発表しました。
ビザ申請の改善について
ビザ申請書の変更点は、申請者の情報記入項目に関するものです。教育歴や家庭情報、旅行歴に関する項目が簡略化されました。過去5年の国際旅行歴については、過去1年分のみの記入が必要となりました。また、教育歴に関しては、最高学歴のみの記入で十分になりました。これにより、申請書の記入時間が大幅に短縮され、中国へのビザ申請手続きがより便利になるでしょう。
最新版のビザ申請書は、既に外交部のウェブサイトに掲載されています。
外交部の今後の取り組み
毛報道官によれば、外交部は今後も国内外の人の往来を円滑化するために取り組んでいく予定です。これにより、中国と他の国との交流が一層活発化し、さまざまな分野での交流が促進されることでしょう。
このビザ申請の改善により、中国への渡航がさらにスムーズになると期待されます。
日本ニュース24時間では、最新のニュースをお届けしています。ビザ申請に関する詳細は、こちらをご覧ください。
※本記事の情報は2023年9月21日時点のものです。