相葉雅紀「撤退ドミノ」続く中、ジャニーズ新体制会見後初CM AQ社「人柄や仕事に対する姿勢に触れた」

image

嵐の相葉雅紀(40)がアキュラホームを展開する住宅メーカー「AQ Group」のCMキャラクターに抜擢されました。この新CMは、相葉雅紀が店長役を演じ、23日から放送されます。先月7日にジャニーズ事務所が行った会見で、故ジャニー喜多川元社長の性加害を認めた後、「撤退ドミノ」とでも言うべき、ジャニーズ関係のCMや広告の連鎖的な撤退が続いていた中で、この新CMは会見後に発表された最初の新規CMとして注目されています。

新CMの内容

新CMでは、相葉雅紀がアキュラホームの熱血店長役を演じます。ストーリーは、「キリンと住みたい」と願う少女の夢を叶えるため、希望の家を実現させるというものです。相葉雅紀は、「アキュラホームのCMに出演します!店長の相葉雅紀です。キリンとの共演など、楽しいCMになっていますので、ぜひお楽しみくださいね!」とコメントしています。

AQ社の広報によると、今年1月にジャニーズ事務所にオファーがあり、新規契約が結ばれたとのこと。なお、会見前には既にCMは制作されていました。会見後の事務所の対応を見た上で、「問題を受けて即座に取引をやめるのではなく、広告主として責任を持って要望を出していく立場をとりたい」と、AQ社は放送を決定しました。また、「撮影時などに相葉さんの人柄や仕事への姿勢に触れ、相葉さんに我が社の広告に出演してほしいと思った」とも説明しています。

注目されるジャニーズタレントの起用

広告代理店関係者は、「グローバルに展開する大手企業は人権問題に厳しい対応を取る」と指摘しています。ただし、国内向けの企業では、それほど神経質にならず、むしろ人気のあるジャニーズタレントを起用することに魅力を感じるとのこと。今後、さらなる新CM起用が続くかどうかは、10月2日に予定されているジャニーズの新体制発表の内容が世間でどう受け入れられるかにかかっているとの意見もあります。

会社概要

  • アキュラホーム:住宅メーカーであり、注文住宅ブランドを展開しています。
  • AQ Group:1978年に創業された会社であり、日本初の8階建て「純木造ビル」を実現しました。
  • 広告には、元大工であり、社長でもある宮沢俊哉氏が出演しています。

この記事の元の記事: こちら

日本ニュース24時間は、AQ社の新CMに抜擢された相葉雅紀についてのニュースをお届けしました。詳細はこちらから。