岸田氏「明日は今日よりよくなる国を目指す!」→8月実質賃金2.5%減 17カ月連続マイナス
岸田総理 内閣改造から一夜明け「明日は今日よりよくなる国を目指す」
9/14(木)
内閣改造から一夜明け、岸田総理大臣は「あすは今日よりも良くなると感じられる国を目指す」と強調しました。
岸田総理大臣:「あすはきょうよりもよくなると誰もが感じられるような国を目指して、経済、社会、そして外交安全保障、3つの柱の下政策を進めていきたいと思っています」
14日午前9時過ぎに官邸に入った岸田総理は、13日の会見でも使ったフレーズで意気込みを示しました(読売新聞)
8月実質賃金2.5%減 17カ月連続マイナス、減少幅は縮小
2023年10月6日
厚生労働省が6日公表した8月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの賃金は物価を考慮した実質で前年同月比2.5%減少した。マイナスは17カ月連続。7月より減少幅は0.2ポイント縮んだが、物価高に賃金の伸びが追いつかない状況が続く。
実質賃金を算出する指標となる物価(持ち家の家賃換算分を除く)の上昇率は22年7月以降3%以上の高水準が続き、実質賃金は目減りしたままだ。(日経新聞)
ネットの声
失われた30年はまだ続く。
新しい資本主義の成果。
老人にばっかり投資するからだよ。ボケ岸田。
物価高が先行して賃金上昇が後追い、これではいつまで経っても実質賃金は上がりません。
岸田のせいで、どんどん貧乏になっていきます。
さすが新しい資本主義。積立ニーサで勝手に増やせ、愚民ども。
もはや実質賃金で語ることが無意味になってる。年金・医療費等の社会保険料がふえすぎてどのみちマイナスになる。
これ見てキッシーは何を想うのだろ… 総理大臣として、俺役に立ってねぇ〜って普通は思うよね。