「オレの将棋!?」渡辺明九段、桂馬の手順に苦笑い ファンも「アレかw」「面白いけど傷口に塩」

Image

将棋ファンにとって、渡辺明九段の解説はなくてはならないものです。セルリアンタワー能楽堂で開催された第36期竜王戦七番勝負の特別トークショー中、渡辺九段は爆笑トークを披露しました。

渡辺九段の明快な解説

渡辺明九段は、将棋に関する知識と経験が豊富です。解説中、渡辺九段は現局面と今後の展開について戸辺誠七段とともに明快な説明を行っていました。すると、スタジオの高見泰地七段から桂馬を活用した手順を提案されました。しかし、戸辺七段は「こういう使い方ってちょっと見えにくいですね」とコメントしました。すると、渡辺九段は「藤井竜王、なんかの将棋でこういう桂馬打ってたよね。見たことあるね」と即座に反応しました。このトークに、高見七段から「それ、僕と戸辺さんが副立会でした…(笑)」と触れられると、渡辺九段は「オレの将棋!?」と声を上げ、苦笑いを浮かべました。

ファンの爆笑トークに反応

この笑いを誘うトークに、視聴者は大いに楽しんでいました。コメント欄には「アレか…w」「面白いけど傷口に塩」「wwwwww」「コント力たけーなw」「最高すぎんよw」「最高に面白い」「全員記憶力オバケだw」といったコメントが殺到しました。渡辺九段の明るすぎる自虐トークは、ファンの笑いを誘うこと間違いなしです。

このような渡辺九段のトークは、将棋ファンにとっても大いに楽しみな要素です。将棋の面白さを再確認したい方は、ぜひ渡辺九段のトークショーを視聴してみてください。

日本ニュース24時間