【独自】「冷徹な人」長男・宏一前副社長に大声で挨拶…ビッグモーター“環境整備”の動画を入手 「走って出迎えないと0点」「踏み絵だった」とも

[ad_1]

FNNプライムオンライン

【画像】ビッグモーターの「環境整備点検」。スタッフ一同が大声で挨拶し、宏一氏ら幹部一行を出迎える様子も…。

大声で「お疲れさまです!」 出迎えがスタッフの今後を左右

店舗前の街路樹が枯れるなど、ビッグモーターが抱える問題の温床とされる「環境整備点検」。その点検を行う幹部一行の中心にいたのが、兼重宏行前社長の長男である兼重宏一前副社長だ。

2021年、西日本の店舗に環境整備のため訪れた宏一前副社長を出迎えた元従業員のAさんは、その印象を次のように語る。

元従業員 Aさん:
(見回り中も)なんか結構、スマホいじったりとか。自分からは手を下すタイプではないのかなと思う。側近に代わりに言わせるみたいな感じでした。

また現役社員のBさんは…。

現役社員 Bさん:
面と向かっては言わないです。冷徹な人、スタッフを人間だと思って接してくれない印象があります。

動画には、到着を待ち構えていた店舗スタッフ一同が、「おはようございます!お疲れさまです!」と広い店内でも響き渡るほどの大きな声を張り上げ、宏一氏ら幹部一行を出迎える様子が映っていた。

環境整備では、この最初の出迎え自体が、スタッフの今後を左右するとBさんは話す。

現役社員 Bさん:
まず黒塗りの車で来ますので。店長が走って来店お出迎えしないと、その時点で0点です。もしくは、店内に入った時に大声で全スタッフでご挨拶ができないと、もう機嫌を損ねて店長解任という状況になります。

「副社長と社長は絶対」兼重親子退任も方針変わらず?

元従業員 Aさん:
環境整備点検というのは、一般的な大掃除のチェックみたいなレベルではなくて。歩道に枯れ葉1枚でも落ちていたら0点、というのが衝撃だった。

元従業員のAさんは、環境整備をクリアするために付近の歩道に除草剤をまいただけでなく、木の枝を折ったりもしたと証言する。

元従業員 Aさん:
木の幹に新しい木の枝が生えそうになっていたら、それを手で折ったりだとか。環境整備点検のためだったら何をしても許されるという風潮がありました。

元従業員のAさんは、この環境整備をビッグモーターにおける“踏み絵”だと振り返り、宏一前副社長の存在は絶対だったと語る。

元従業員 Aさん:
“踏み絵”ですよね…ビッグモーターで生き残るかどうかの。できなかったらその時点で「ハイさようなら」という。副社長や社長は絶対だと、経営計画書にも記載があるんですけども、副社長の方が影響力はあったのかなと。

一方、現役社員のBさんは、兼重親子が退任した後も上層部の方針は変わっていないのではと指摘する。

現役社員 Bさん:
社長が変わったということだけで、副社長の下にいた本部長と常務は解任されていないので、特に何も今後は変わらないのかなと。

(「イット!」8月1日放送)

イット!

[ad_2]

Source link