藤井聡太竜王・名人、永瀬拓矢王座の真剣な表情に視聴者興奮!「迫力溢れる一瞬のひふみんアイ」

将棋界の第71期王座戦五番勝負の第4局が行われました。この壮絶な戦いは、京都市の「ウェスティン都ホテル京都」で繰り広げられました。永瀬拓矢王座(31歳)と挑戦者の藤井聡太竜王・名人(21歳)は、対局室で熾烈な対戦を展開しています。この一戦は大いなる戦いであり、両者は盤面に集中しています。特に、藤井竜王・名人が離席して瞬間に戻ってくる時、真剣な表情で盤面を見つめる姿に視聴者は興奮しました。

藤井竜王・名人の歩きながらの尋常でない視線

藤井竜王・名人は、「八冠制覇」を成し遂げるか、永世位を目指す永瀬王座に追いつくかという注目の一戦です。昼食休憩を経て、本格的な戦いが始まりました。午前中は藤井竜王・名人が大量の持ち時間を消費していましたが、勝負所に差し掛かり、永瀬王座も長考に入りました。

対局中には、手洗いやおやつの時間などで席を立つことが許されています。そのため、離席する場面もあります。しかし、離席中でも、もちろんプレイヤーたちは頭の中で局面を考え続けます。藤井竜王・名人も対局室に戻ってくるや否や、永瀬王座の背後を歩きながら盤面を見つめていました。

藤井竜王・名人の鋭い視線には、多くのファンが興奮しました。「迫力溢れるな」「めっちゃ見ている」といったコメントが寄せられました。また、加藤一二三九段(83歳)が対局中に相手側に回り込んで盤面を見る様子が「ひふみんアイ」として有名となりましたが、藤井竜王・名人の行動からも「一瞬のひふみんアイ」という声が届いています。

(出典:ABEMA/将棋チャンネル)

※全文はこちら