イスラエル大使、TBSを非難 – 重信メイ氏の出演に賛否両論

イスラエルのギラッド・コーヘン駐日大使が、テレビ番組でのジャーナリスト・重信メイ氏の出演を非難しました。イスラム組織・ハマスによるイスラエルへの攻撃について訴えた記者会見で、コーヘン大使は重信メイ氏の番組出演が「市民を暗殺しても構わない」というメッセージを送るものだと主張しました。この非難発言により、物議を醸しています。

イスラエル大使の非難発言とは?

コーヘン大使は、ハマスの攻撃を「イスラム国」が行った残虐行為に例えて非難しました。さらに、イスラエル市民の中にはホロコースト生存者も含まれており、彼らは新たなホロコーストを引き起こしていると訴えました。

一方で、テレビ番組での重信メイ氏の出演については批判的であり、「殺人者やテロリストの一族」に発言の場を与えるべきではないとの立場を示しています。実際に、重信メイ氏は日本赤軍を率いた重信房子・元最高幹部の娘であり、イスラエル・テルアビブのロッド空港で銃乱射事件を起こしています。

コーヘン大使は冒頭発言の終盤で、「私が尊敬するTBSのニュースで、50年前にイスラエル人を殺害した、重信の娘にインタビューしているのを見た。重信の娘は、日本のテレビでコメンテーターをしていた。これは何だ?」と述べ、非難の意を明らかにしました。

イスラエル大使の発言に対する反応

イスラエル大使の非難発言には賛否の声が相次いでいます。一部ではコーヘン大使の主張に共感する声もありますが、同時に「報道の自由」「公正な報道」に対する懸念の声も上がっています。

イスラエル大使の主張によれば、日本のテレビ番組で重信メイ氏がテロリストの一族に対して発言する場を与えることは許されないとのことです。コーヘン大使は、日本という国の価値観や民主主義、人権を守り抜くべきだと訴えています。

日本ニュース24時間による報道

日本ニュース24時間では、イスラエル大使によるTBS非難の報道を詳しく取り上げています。記事の中でも重信メイ氏の出演に対する非難やイスラエル大使の主張が詳細に伝えられています。

ご参照:日本ニュース24時間