韓国敗北! 愛知の慰安婦像展示が3日で撤去される! 名古屋市長「日本国民の心を踏みにじる行為だった」 どうすんのこれ…

韓国敗北! 愛知の慰安婦像展示が3日で撤去される! 名古屋市長「日本国民の心を踏みにじる行為だった」 どうすんのこれ…
慰安婦像を日本で初めて上陸させたという不名誉な地位を得た愛知県だが、3日間だけで撤去することが決まったようだ。抗議メールが殺到したことに加え、菅官房長官や名古屋の河村市長などが直接働きかけた結果だという。日本自身が慰安婦問題を国際社会の場で取り上げるようなことは断じてあってはならない。さらには天皇陛下への侮辱的な展示があったことまで明らかになってしまった。愛知県はここから汚名返上できるか?

「平和の少女像」日本展示、3日ぶりに結局中断
8/4(日) 12:02配信 中央日報日本語版

日本で開幕した国際芸術祭での「平和の少女像」の展示が3日で結局中断された。

日本の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」側は3日、「菅義偉官房長官と大村秀章愛知県知事の一方的な通知により『表現の不自由展。その後』の展示がきょう午後6時をもって中断される」と明らかにした。これを受け日本軍慰安婦被害者を称える「平和の少女像」をはじめ、「表現の不自由展・その後」に出品された全作品が撤去されるものとみられる。

1日に名古屋で開幕した「あいちトリエンナーレ2019」の企画展には平和の少女像が展示された。

読売新聞が3日に伝えたところによると、この行事に7800万円の補助金支援を策定した文化庁は「支援決定前に詳しい内容をわからなかった」とし、愛知県に展示内容などに対する詳しい説明を要求した。

日本政府報道官である菅官房長官も2日、「補助金交付決定に対しては事実関係を確認し精密に調査した後適切に対応する」と話した

あいちトリエンナーレは60万人前後が観覧する日本最大規模の芸術祭で、大村知事が実行委員長を務めている。

名古屋市の河村たかし市長は同日「行政の立場を超えた展示が行われている」として展示中断を要求する抗議文を大村知事に送った。

河村市長は記者らに「日本国民の心を踏みにじる行為で、税金を使ってすべきことではない」と主張した。

自民党の保守系グループである「日本の尊厳と国益を護る会」は首相官邸で西村康稔官房副長官と会い、少女像が展示された今回のトリエンナーレに対する補助金交付に慎重な対応を要求する意見書を提出した。意見書は「一部の展示は『表現の自由』を掲げた事実上の政治プロパガンダであり、公金を投じて行われるべきではない」と主張した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000005-cnippou-kr
慰安婦像の国内設置という”事件”
あれ?国内事案は基本的には取り上げないはずでは?

愛国日報が報道したらそれは国際事案になるんだよww それに加えて慰安婦像が撤去されるという朗報だったからな。国内事案についてはいいことだけを取り上げたいという意向もある。

記事を読む限り、何だか悔しそうな雰囲気ですね・・・。でも、冷静に色んな人の発言を拾ってきてると思います!

愛国日報にとっては目下のホワイト国削除の方が重大であって、愛知県で慰安婦像が展示されようが基本的にはどうでもいいはずだからな。このことを率先して報道していたのはハンギョレ新聞だったと思う。

昨日は戸締りさんがずっとこの話題を取り上げてて、愛知県出身だからか使命感を感じていたみたいです!中止になって、ホントに良かったです。

俺は3日間展示がなされたというだけでアウト判定を出すよ。あえて厳しくこの事態を捉えている。こういう形でないと中止に追い込めなかったというのは日本政府の失態だと思うね。

日本国民の税金が使われたからですか?

それもそうだが、日本国内に韓国の1919派の協力者が明確に存在することが露わになった”事件”だからなこれは。京都の件についても事前に防げなかったことを俺は深刻に捉えている。”事件”は起きてしまってからでは遅いんだよ。

スポンサーに麻生グループがいたという衝撃
とはいえ、3日間で食い止められたのは辛勝じゃないかとも思う。一旦こういう前例ができれば二度と慰安婦像は日本で展示されなくなるだろう。よって今後の問題は愛知県がいかに汚名を返上するかという点にかかっているといえる。その点で名古屋市の河村市長は国民が一番言いたいことをずばっと言ってくれているから評価できる。

愛知トリエンナーレの共産スポンサーに、麻生グループがいます。

ブーッwww

間違えました、協賛スポンサーです(笑)

そこじゃないww 麻生財務相に飛び火してんじゃん。他にどんな企業がいる?

ニュースピックスがいます!ボクが今一番重要な関心を持ってる企業の1つです。それから、トヨタがいますね・・・。他はあまり聞いたことがない企業ばかりです。

まあ協賛スポンサーもどういう作品が展示されるか1つ1つは把握してないだろうけど、しかし麻生グループの名前が出てくるとはね。トヨタは愛知だから名前があるのは当然のようなものだが、麻生グループか…。NewsPicksに関心を持ってるのはどうしてだ?

幻冬舎さんの編集長が、責任者だからです!幻冬舎さんは、少し前に話題にしましたよね?

幻冬舎“さん”は余計だと思うがね。関心のポイントがよく分からない。まあ別にいいや。中止になった経緯と、事前中止に追い込めなかった理由についてもう少し詳しく見てみようか。

事前中止は、難しかったと思います・・・。内容が一切公開されなかったそうです!それも表現の自由だからという理由で、当日まで伏せられてたとか。

なるほど。ところで他にはどんな展示がなされていたの?

慰安婦像だけじゃない…天皇陛下を侮辱する展示で涙を流した来場者
天皇陛下に対する侮辱的な展示があったそうです・・・。詳細は今調べてるんですけど、とてもじゃないけどここには書けません!

マジで?そこに麻生グループが関わってたわけ?

どのメディアも慰安婦像のことは書くのに、天皇陛下のことについては全然書かないみたいです。でも、河村市長の抗議文書にはっきりと「天皇陛下や慰安婦問題などに関する展示」っていう文言があるんです!

詳細は俺も知ろうとは思わないが、これが韓国でなく日本で発生してしまったということにはやはり衝撃を受けるしかないね。

来場者も激怒してたみたいで、毎回トリエンナーレに来てる人でも苦情を言ったそうです!天皇陛下の作品の前で、動けなくなって涙を流している男性もいたとか。日本国民を悲しませるのが芸術なら、芸術家は不要です!

それで河村市長が動いて大村知事に進言したと。大村知事はこれ内容知ってて許可したんだろうか?

辞任は免れないって言われてますね・・・。攻撃的なファックスが届いたというのも、作り話なんじゃないかと噂になってます。でも、大村知事って自民党なんですよね?

内容を知ってたかどうかは?

知ってても、主催者からの抗議が怖くて中止できなかったと推測してる人がいます!そうしたら、反対派の抗議の方が強くなってきたので、それを口実に中止したんじゃないかって。

なんだそのぶれぶれな軸は。政治家として芯が通ってない。県知事は辞任してしかるべきだろう。国内事案なので我々はこれ以上タッチしないという前提で考えておくが、万が一問題が海外に広まり続けるようなら再度取り上げる。何か気になる新情報が出てきたらオフレコでいいので教えてくれ。

分かりました!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*