李克強氏の母校・北京大学が追悼文を掲載:「傑出した同窓生」として称えられる

李克強氏の追悼文

李克強氏は、中国の前首相であり、彼の母校でもある北京大学は、彼の死を悼み、追悼文を掲載しました。「北京大学校報」は、SNSのウィーチャットを通じて、「李克強校友を深く懐かしむ」というタイトルの文書も紹介しました。

北京大学の教授や学生たちは深い悲しみに包まれた

北京大学は、李克強氏の死を伝え、そのニュースによって教授や学生たちは深い悲しみに包まれたと説明しています。彼らは彼を「北京大学の傑出した校友」と称え、彼の卒業した法学部で奮闘し、学生たちの指導者として成長したことも伝えられました。また、1980年の社会科学討論会で優秀論文に選ばれ、北京大学の刊行物に掲載された彼の論文や、当時の共産主義青年団のトップとして活動していた彼に関する記事も掲載されました。

中国国内での追悼の動き

中国国内では、静かな追悼の動きが広がっています。南方都市報は、李克強氏の追悼記事を1面で掲載し、巨大な木の写真と共に彼を追悼しました。中国のSNSでは、この木の写真について「好大一カン樹」という追悼歌を連想させるとの指摘もあります。また、李克強氏の生家や共産主義青年団の事務所では、献花を行う人々の行列が絶えません。彼の葬儀は、来月3日ごろ、北京市郊外の八宝山革命公墓で行われる予定です。

李克強氏は、中国の政治の舞台で重要な役割を果たし、その功績は広く認められています。彼の母校である北京大学が追悼文を掲載したことは、彼の優れた成果と人格を称えるものです。李克強氏の逝去は、中国だけでなく、世界中の人々に大きな悲しみをもたらしました。

参照リンク: 日本ニュース24時間