岸田政権上川外相、尖閣沖の中国ブイ撤去に慎重「状況に応じた検討が必要」/ネットは怒「検討使!」

[ad_1]

岸田政権上川外相、尖閣沖の中国ブイ撤去に慎重「状況に応じた検討が必要」/ネットは怒「検討使!」

政治

上川陽子外相、尖閣沖の中国ブイ撤去に慎重 維新の要求に答弁

2023/11/1

1日の参院予算委員会で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺海域に中国当局が設置したブイの扱いが議論になった。日本維新の会の東徹氏は、日本の撤去要求を中国側が聞き入れないなら、実力で撤去すべきだと主張。上川陽子外相は、国際法に関連規定がないとして慎重姿勢を示した。

中国のブイは、尖閣の北西約80キロにある。日本の排他的経済水域(EEZ)に位置するが、尖閣の領有権を主張する中国からみると、同国の権利が及ぶ海域に当たる。東氏は「中国に求めても撤去しなかった場合、日本独自で撤去すべきだ」とただした。

ブイ撤去は、日本にとっては正当な主権の行使に該当するが、深刻な日中対立を招くとの見方がある。上川氏は「国連海洋法条約には明文規定がない。個別具体的な状況に応じた検討が必要で、可否を一概に答えるのは困難だ」と述べるにとどめ、外交ルートを通じた中国への撤去要請を続ける考えを示した(産経新聞)

ネットの声

深刻とわかってるなら。さっさと9条改正すべき!

情けない。恥を知れ!!!腰抜け!

侵略国家に対立とかほざく時点でアウト

だからといってEEZ内に設置されているのを見過ごすのも違うと思う。

こんなのも撤去出来ない馬鹿な国にした代償は大きい。

大使を呼びつけて対応についてなぜ確認しない?

撤去できない理由を無理やり考えんでもええんやで。検討使。

撤去してなかったんだ?

ブイは撤去しろ。以上

いやいや、すでに深刻な対立してますやん、舐められてますやん。

[ad_2]

Source link