韓国のフッ化水素生産企業、大半を日本製フッ化水素に依存か! 輸入品を再加工しただけだった! どうすんのこれ…
身も蓋もない話が出てきた。韓国が度々誇らしい企業として紹介するソルブレーンとかいう企業は、生産量の70%を日本製フッ化水素の再加工でまかなってきたという話だ。日本からのフッ化水素がストップしたことに加え、工場がすでにフル稼働中で余裕もないことでサムスンやSKハイニックスによる追加発注も受けられなかったらしい。いくら中国から原料を輸入して独自でフッ化水素を製造しようが限度があるだろう。工場が来月に完工するからファイブナインも生産できる!と言い張ろうが空しいだけだ。
韓経:韓国企業「純度99.999%以上の気体フッ化水素供給可能」
8/9(金) 11:04配信 中央日報日本語版
「相対的に難度が高いガス形態の高純度フッ化水素(エッチングガス)も国産化できる見通しだ」。
ソルブレインのパク・ヨンス中央研究所長(副社長)は8日、「純度99.999%以上の高純度フッ化水素も供給可能」とし、このように述べた。
パク副社長は「ガス運搬および保管に必要な容器を確保しなければいけないが、大きな問題はないとみている」と話した。日本が韓国への輸出を規制している高純度フッ化水素は、半導体工程で不純物を除去する洗浄作業と回路を残してそのほかの部分を削る食刻作業に広く使われる。
ソルブレインはサムスン電子とSKハイニックスに「液体」形態の高純度フッ化水素を供給している。昨年は売上高9634億ウォン(約843億円)、営業利益1641億ウォンだった。売上高のおよそ半分は高純度フッ化水素を含む食刻液で生じる。液体形態の高純度フッ化水素は国産化がある程度進んでいるが、気体形態の製品は日本への依存度が高い。
ソルブレインはその間、高純度フッ化水素を二元化して生産してきた。全体生産量の約70%は日本のステラケミファから高純度フッ化水素を輸入した後、添加剤などを混ぜてサムスン電子が希望する条件に合う製品を提供する。残りの30%程度は中国から原材料(無水フッ化水素)を輸入して純度を高める精製作業をして納品する。
ソルブレインの忠清南道公州(コンジュ)工場は現在、完全稼働状態だ。日本の経済報復以降、サムスン電子などの顧客は追加で物量を要請したが、提供はできなかった。しかし政府が許認可手続きなどを大幅に緩和し、昨年着工した第2工場を来月にも早期完工することになった。パク副社長は「第2工場が稼働すれば、サムスン電子など顧客の不足分を十分に供給できるだろう」とし「第2工場で生産した製品の品質をどれほど迅速に安定化させるかが残された課題」と説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000018-cnippou-kr
ソルブレーンとかいう企業について
ソルブレイン・・・。CP9も、韓国の組織ですか?
“ソル”くらい許してやれよwww 元ネタはおそらくローマ神話や北欧神話の太陽神ソルだ。AKIRAでもSOLという衛星型のレーザー兵器が登場している。
ソルブレーンだったり、ソルブレインだったり、表記がバラバラで気になります!同じ韓国経済新聞の記事なのに、どうして違った表記になるんですか?
韓経:韓国、半導体洗浄用フッ化水素の90%を日本に依存…それだけ日本の「お得意様」
2019年03月18日 09時40分
日本の自民党は強制徴用被害者賠償判決に対する報復措置として関税引き上げ、送金・ビザ発給停止、フッ化水素など必須素材の輸出中断を取り上げている。
フッ化水素は半導体ウエハーの洗浄とエッチング工程に使われる素材だ。日本企業は高純度フッ化水素の生産を事実上独占しており韓国を圧迫する強力な脅威手段だ。逆に見れば韓国と日本経済がどれだけ密接に絡まっているのかを見せる事例でもある。
高純度半導体用フッ化水素はステラケミファ、森田化学工業など日本企業が世界需要の90%以上を生産している。フッ化水素を生産し管理してきた歴史は100年以上だ。サムスン電子とSKハイニックスも必要量の大部分を日本から輸入している。ソルブレーンなど韓国企業もフッ化水素を生産しているが低純度フッ化水素だけ作っていたり日本製低純度フッ化水素を輸入し純度を高めて販売する2次工程を担当している。
(以下略)
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251359
いい記事を拾ってくれた。今年の3月当時からソルブレーンは日本のフッ化水素を使った2次工程が中心だと報道されてたわけだ。
日本製のフッ化水素には、低純度の物もあるんですか?
そこは多分うそだと思う。最新の韓国経済新聞の記事では”高純度フッ化水素を二元化して生産”と書かれてるからな。韓国企業のソルブレーンもフッ化水素の純度を高める工程ができることにしないと愛国心が満たされないんだろう。
しかも、全体の70%が日本のステラケミファさんからの輸入に、頼ってるって書いてあります!
残り30%が中国から無水フッ化水素を輸入してフッ化水素の純度を高める作業だ。韓国経済新聞は3月の時点では日本の低純度フッ化水素を輸入して純度を高めてるんだ!と思い込んでたんだろう。ところが実際には元から高純度なフッ化水素を少し加工してサムスンのラインに合うような形にして納品してただけだったという。
エッチング”ガス”という気体形態は日本に全面依存か
じゃあ、日本からフッ化水素が入ってこなくなったら、サムスン向けの加工もできなくなるじゃないですか!
ソルブレーンはそれとは別に自社で生産した液体の高純度フッ化水素をサムスンなどに供給しているそうだ。液体なら生産できるが、気体形態での高純度フッ化水素はまだ難しいという。半導体のエッチングにはどちらがより効果的なのかは調べてみないと何とも言えないね。
黒井さん、「エッチングガス」というキーワードがあるので、気体の方が有利だと思います!気体じゃないと、超高純度は達成できない気がします。
そうだったな!エッチング”ガス”だった。つまりソルブレーンは気体形態のフッ化水素を生産できないので、引き続き日本製の高純度フッ化水素”ガス”を輸入しなければいけない状況というわけだ。
ソルブレーンは、ガス形態のフッ化水素も国産化できるって言ってますね!ホントなんでしょうか?
確か年末までにサンプルを製造するとかいう話もあったよな?あれはSKマテリアルズとかいう企業だったか。ソルブレーンも実際に量産化するとなればまずサンプルの製造が必要になるだろう。
フッ化水素は、試験管なら誰でも作れるけど、量産化が難しいって言われてましたよね!ソルブレーンの「できる」というのは、試験管サイズなのでは?
たとえ1kgであっても供給可能と言い張れるからな。それに第2工場が稼働したとしても品質を安定させることが課題だと本末転倒なことも言ってる。超高純度フッ化水素生産の品質が安定しないなんてことがあってはならないよね。
純度が安定しなければ、量産化もできませんよね?
イチローがすごいのは安定してヒットを量産し続けたことだ。好調と不調の波が激しくてはいけないというわけだ。“品質の安定”が課題と言ってる時点でまだ何も達成していないし、同時にこの副社長のフッ化水素に対する知識が皆無なことも露呈させてしまったんだよ。
韓国は”試験管の中のフッ化水素”でぬか喜びすればいい
ネットユーザーも、何十年かかるか分からないけど、頑張ってくださいと冷たいですね・・・。実験が成功したとしても、実用化は全く別の段階だっていう意見もあります。日本は12Nなので、難易度が5000倍くらい違うって言ってる人もいました!
ぶっちゃけファイブナインでも全然高純度じゃないって話だよな。カタログの表記上の問題で下3桁までしか表示できないからそうしてるだけであって。
そうみたいです!5Nだと、低い集積度の半導体にしか使えないそうなので、高性能な半導体の生産は難しくなりそうです。あと、日本製の歩留まりが1だとすれば、理論上は韓国製フッ化水素の不良品率は1000万倍になるって言われてます!
そりゃ7桁違うからな。量産化すればするほど問題が生じることになるだろう。低純度のフッ化水素でも半導体は生産できるが不良品だらけになって採算割れするのは目に見えてる。一度低純度のフッ化水素を使った場合は、もう後戻りできないという話もあったよな?
サムスンのラインが日本製のフッ化水素に最適化されてるので、国産のフッ化水素を使うとなると、テストするのに時間がかかるっていう話もあったと思います!
まず保管の時点でアウトだよな。保管に必要な容器も確か日本企業が押さえてたと思うが、それを今から確保しなければとか言ってる時点で絵に描いた餅でしかないよ。試験管の中のフッ化水素だ。
試験管の中のフッ化水素・・・。ことわざみたいですね。
いい例えだろ?絵に描いた餅の別バージョンとして広めようぜ。韓国は”試験管の中のフッ化水素”でぬか喜びしてればいいと思う。
あと、ステラケミファさんから高純度フッ化水素を輸入できなくなったので、このソルブレーンは倒産するしかないのでは、と断言してる人までいました!やっぱり、そこが気になりますよね?
何しろ全体の70%だからな。単純計算で営業利益が7割吹き飛ぶことになる。会社が傾く程度では済まないだろうね。まあその影響は早ければ今月中にも出てくるだろうから楽しみにしておこう。もはや日本にとってはどうでもいい話でさえある。
韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!