松原仁議員、岸田外務省に怒り爆発!「反スパイ法等中国での事態は深刻化している!日本人が次々捕まったらどう責任取るのか!」
松原仁議員「日本人を守るという思いは外務省はまったくない」
外務委員会で松原仁先生の怒り炸裂!
何に怯えているのか、中国渡航の危険情報を出さない外務省に:
「これから次々と日本人が捕まるようなことがあったら、どう責任を取るのか!」⬇️すでに多数の日本人が不当拘束されているが、改正反スパイ法でリスクはさらに高まった。
外務省は日本人を守れ! pic.twitter.com/ncLhxUhMAX
— 加藤 健 (@JapanLobby) November 17, 2023
松原仁議員「事態がこれだけ深刻化し、反スパイ法、情報3法含めて、情報法含め凄まじく出てきているんですよ。この状況で中国を従来と同じ扱いをするわけにはいかないでしょ!
本気で日本人を守るという思いは外務省はまったくないと。それぐらいの多くの人たちは怒りを感じていますよ。
これから日本人が捕まるようなことがあったら、どう責任をとるんですか。これだけ習近平指導部においてリスクが高まっている。法律もどんどんできている中で、中国に対して危険情報を出すのは、当たり前だと思っていますが、大臣、ご答弁お願いします。
上川外相「今、さまざまな中国におきましての法律についてご指摘があったところでございますが、我が国といたしましては、中国の国内法や運用ににつきましては有権的に応対する立場にはありませんが、透明性の面でも司法プロセスの面でも色んな課題があるということは、覚悟していく必要があるということは極めて重要であるというふうに考えております。
予見可能性や安全で公正なビジネス環境現状が整備されることも極めて重要だと考えておりまして、その意味で現状がどういう状況になっているのか、情報収集しながら、課題や問題は中国に提起してまいりたい」
ネットの声
平井宏治氏「松原先生、よくぞ仰った。これが国会議員が発するべき質問。政府には、国民の財産と生命を護る義務がある。にもかかわらず、松原議員の質問へしどろもどろで答える上川外相。普段、在外日本国民の生命と財産を護る意識があれば、答えは、立て板に水のように出てくる。上川外相、真面目に仕事せよ。
上川の答弁、ダメだこりゃ!!
松原さんGJ!自民党よりもよっぽど保守。立民にいるべき人じゃなかった。離党したからには日本保守党へ!
しどろもどろ何を言いたいのか全く解らん!!質問者の顔を見てしっかりと答弁せよ!!
上川の言ってることは、問題は認識している。以上。情けない。
日中首脳会談で岸田は突っ込めよ!!
何が戦略的互恵関係だ。ボケナス岸田が。日本は中国にいいように舐められている。
処理水なんかどうでもいいんだよ!命がかかってるんだよ!いい加減にしろ!岸田!
これは、自民党が30年間ほったらかしにしてきた事よ!
ことなかれ自民党でここまできた。自体が深刻化してもまだ何も動かない!
クソ答弁。媚中議員や官僚だらけ!
こんな状況で、中国に渡航する日本人のビザ(査証)手続きの簡素化を要請を中国に要請する日中協会会長の野田毅元自治相