岸田氏、泉氏に正論を言われた上に笑われる/泉「ブイを撤去すべき」→岸田「双方で努力を確認した。大きな取り組みだ!」

[ad_1]

岸田氏、泉氏に正論を言われた上に笑われる/泉「ブイを撤去すべき」→岸田「双方で努力を確認した。大きな取り組みだ!」

政治

尖閣周辺の中国のブイ、岸田首相「日中各レベルで協議」 立民・泉代表の批判に

2023/11/21

岸田文雄首相は21日の衆院予算委員会で、中国当局が設置した大型ブイに関し、立憲民主党の泉健太代表から日本政府による撤去を求められ、「(日本時間17日の)日中首脳会談で撤去について私から具体的に指摘し、各レベルで協議を続けていくことを確認した」などと述べるにとどめた。

泉氏は、9月に日本政府が即時撤去を求めた後も放置されていると指摘し、「日本の側が撤去しなければならないのではないか」「話し合いをずっと続け、その間、(中国側に海洋の)データが送られ続けるのを放置するのか」と批判した。

首相は「解決に向けて双方で努力することが重要だとの方針を(中国側と)確認できた。これは大きな取り組みだ」と強調した。泉氏は「どこが大きな取り組みなのか。高市大臣、分かりました?」と語り、「日本が撤去しても違法ではない」との認識を示している高市早苗経済安全保障担当相に水を向けた。

泉氏はさらに、首相が対中外交について「冷静かつ毅然(きぜん)と対応していく」としていることに言及し、「これのどこが毅然なのか」と批判した(産経新聞)

岸田氏、泉氏に正論で詰問されタジタジ。挙句に笑われる(Mi2さんのポスト)

泉氏「9月に抗議して今は11月だ。撤去要請しても撤去することはない。日本側が撤去をしないといけないのではないか。本気でやろうとしているのか。もう2ヶ月経っている。撤去すると決めないのか」

岸田氏「日中首脳会談でも指摘をした。各レベルで協議していく、さまざまなレベルで確認した次第だ」

泉氏「ブイは置物ではない。ブイからさまざまな通信がデータが送られているのでは?海洋のさまざまなデータが送られ続けている。データが送り続けるのを放置しておくのか?」

岸田氏「解決のためにこそ対話が始められなければならない。各レベルでの対話協議を行うことによって、解決に向けて双方が努力することが重要だ。この方針を確認できたことは大きな取り組みであった。

泉氏どこが大きな取り組みなんだ(笑)。高市大臣わかりました?どこが大きな取り組みだったか。何も中国のブイを撤去して破壊して返すのではなく、引き取ってもらうのだ。我が国の領土領空を断固として護り抜く考えのもと、毅然かつ冷静に対処していく。どこが毅然なんだ。もう2ヶ月経っている。

岸田氏「日中の関係を考えると、中国の今の体制を考える時に、中国のトップと直接議論することの重みを感じている。トップと具体的な協議、対話を行うことが問題解決の一歩だと考えている。これを実現した。結果に繋げるべく・・・」

泉氏「どこが大きな取り組みなんだ(笑)

岸田氏「解決のためにこそ対話がー。各レベルでの対話協議を行うことによって、解決に向けて双方が努力することが重要だ。この方針を確認できたことは大きな取り組みだ」

泉氏「どこが大きな取り組みだ。高市大臣わかりました?」

ネットの声

ついに落ちるところまで落ちた。立民に正論を言われるとは。

逆だろこれ。何やってんの岸田!!!!

キッシーの返事中身ゼロ。

双方で努力ってどういうことだ!アホか。悪いのは中国だろうが。とっとと撤去しろ!

習近平と対話したことが大きな取り組みとか言ってるバカ。対話したことで、もう習近平の許可なくして撤去できない。アホ丸出し。

立民に防衛問題で詰問される日が来るとは。岸田は終わったな。

泉がマトモに見えてしまうほどの岸田のグダグダ。

何で泉のほうがまともなこと言ってんだよ。

このやりとり聞いてどこに投票するかと言われたら立民と答えざるを得ない。それほどひどい岸田の回答。

尖閣が盗られても「話し合いで、、」とか言うんだろうな。

データーを抜かれてるのは事実なんだ

話し合いするというけど多分そのまま放置。実質棚上げ。

岸田氏、泉氏に正論を言われた上に笑われる/泉「ブイを撤去すべき」→岸田「双方で努力を確認した。大きな取り組みだ!」

[ad_2]

Source link