江川紹子さん、羽生結弦さん離婚発表の『モヤモヤ3つ』を考察 「苦しめているのは、誰のどういう行為なのか」

江川紹子さん

江川紹子さんが最新の投稿サイト「note」でフィギュアスケート男子で五輪2連覇を達成した羽生結弦さんの離婚発表について「モヤモヤ3つ」と題して考察しました。この記事では江川紹子さんの考えを紹介しながら、羽生さんの現状について共感し、考えを深めていきます。

誰が、何をしたのか

江川紹子さんは、羽生さんがメッセージで述べたように、「様々なメディア媒体」による「誹謗中傷やストーカー行為」と「許可のない取材や報道」が問題だと指摘しました。しかし、「メディア媒体」という表現は少し曖昧です。「マスコミ」「マスメディア」と言えば、より具体的な取材を問題視していることを示すことができるでしょう。また、これは意図的に「SNS」や「YouTube」などの発信を含めたものと捉えることもできます。しかし、具体的な状況が明確ではないため、はっきりとした理解は得られません。

さらに、江川紹子さんは「誹謗中傷やストーカー行為」と「許可のない取材や報道」を並列させることにも矛盾を感じています。一方は「ストーカー行為」であり、もう一方は「誹謗中傷」と「取材や報道」からは程遠いものです。では、羽生さんを苦しめているのは、一体誰のどういう行為なのでしょうか?江川紹子さんは、行き過ぎた「加害」をしたメディアについては、具体的な名称と行為を明らかにするべきだと提案しています。

取材・報道に「許可」は必要か

江川紹子さんは、もうひとつのポイントとして、「取材・報道に『許可』は必要か」という問題を提起しています。羽生さんの場合、結婚の事実は伝えたいが、妻については触れられたくなかったのではないでしょうか。しかし、羽生さんは大スターであり、国民栄誉賞も受賞しています。そのため、一私人以上の存在と言えるでしょう。江川紹子さんは、プロの力を借りることで、情報を適切に伝えるべきだと主張しています。

まとめ

江川紹子さんの考察を通じて、羽生結弦さんの離婚発表について考えを深めました。「モヤモヤ3つ」と題されたこの記事では、羽生さんを苦しめている問題や、取材・報道における許可の必要性について触れられています。羽生さんのファンや関心を持つ人々にとって、この記事は興味深いものとなるでしょう。

この記事は、日本ニュース24時間のコンテンツです。日本ニュース24時間にはさまざまな情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

(記事の出典元: 中日スポーツ