【悲報】岸田内閣の支持率が52% ⇒ 36%に暴落 原因は統一教会問題

ちょっとこれは無視できないな。

内閣支持率16ポイント急落36% 発足以降で最低 毎日新聞世論調査
8/21(日) 20:13配信 毎日新聞

毎日新聞と社会調査研究センターは20、21の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は36%で、7月16、17日の前回調査の52%から16ポイント下落した。昨年10月の内閣発足以降で最低となった。不支持率は54%で前回(37%)より17ポイント増加した。

岸田文雄首相は8月10日に内閣改造と自民党役員人事を実施した。内閣改造後の調査で、支持率が改造前より低下するのは異例。今回の内閣改造と自民党役員人事については「評価しない」との回答が68%に上り、「評価する」は19%にとどまった。「関心がない」は13%だった。

自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係に問題があったと思うかとの問いでは、「極めて問題があったと思う」が64%、「ある程度問題があったと思う」が23%で、合わせて9割弱が問題があったと答えた。「それほど問題があったとは思わない」は7%、「全く問題があったとは思わない」は4%で、問題がなかったとの回答は合わせて1割強だった。自民党支持層でも、7割超が問題があったと回答した。内閣支持率の急落は、閣僚ら政務三役や党役員と旧統一教会との関係が相次いで表面化したことが影響したとみられる。

政治家は旧統一教会との関係を絶つべきだと思うかと尋ねたところ、「関係を絶つべきだ」は86%に上り、「関係を絶つ必要はない」は7%だった。自民党支持層でも「絶つべきだ」は77%で、「絶つ必要はない」の12%を大きく上回った。

政党支持率は、自民党は29%で前回の34%から5ポイント減。その他の政党は、日本維新の会13%(前回15%)▽立憲民主党10%(同8%)▽共産党5%(同3%)▽参政党4%(同4%)▽国民民主党4%(同3%)▽れいわ新選組4%(同5%)▽公明党2%(同4%)――などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は25%(同20%)だった。

調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯536件・固定429件の有効回答を得た。

毎日新聞と社会調査研究センターが8月20、21日に全国世論調査を実施した際、7月の前回調査で対象とした携帯電話番号に再度、電話をおかけするミスが発生しました。調査システムの運用委託先が設定操作を誤ったもので、前回対象者からのご回答は集計対象から外す措置を取りました。ご迷惑をおかけした皆様におわび申し上げます。

学びがある! 582
分かりやすい! 2,734
新しい視点! 508

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c37c2a5898811e3a16dd54a198ad8ad75e93ad

ワトソン君ええっ…?

統一教会問題の根深さが自民党に伝わっていない


黒井先日選挙ドットコムの結果が出てたんだが、そっちは無視していた。だがこの毎日新聞の調査となると…

ワトソン君7月と同じ人に調査してるみたいですけど、問題なのでは?

黒井分からない。運用委託先が強硬な反統一教会とかかもしれないし、本当に想像以上に統一教会に対する嫌悪感が強まってるのかもな。韓国だぞ、韓国。

ワトソン君ホントですね・・・。

黒井韓国で日本人信者何千人がデモとかいうおぞましい報道もあったし、本当にこれはどうしていいのか分からない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・自民党が旧統一教会に迎合し、説明責任が果たされてないのが不安を反映しています
・人事刷新のために内閣改造をしましたけど、現時点ではむしろ逆効果です
・統一教会問題の根深さが自民党には伝わっていません。明らかになった事実から、自民党に対する嫌悪感も増しています
・支持率が下がると、経済政策が成功しにくくなるとも言われてます

ワトソン君全員オーサーで終わってしまいました・・・。

黒井なるほど。安倍元首相の不在が最大の原因だな。安倍元首相がいれば、韓国との関係も含めてここまでモヤモヤさせることはなかっただろう。フッ化水素輸出管理強化のような強硬な報復措置が岸田政権から出てくるのか不安だね。

ワトソン君ホントですね・・・。

ワトソン君岸田首相、キチンと説明して下さい!できないなら辞任です!さようなら!

黒井いや辞任はちょっと…だがまあ賭けではあるか。