米ミサイル駆逐艦が西沙諸島周辺海域を航行、中国「主権と安全保障に対する重大な侵害」と非難

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦が南シナ海の西沙諸島周辺で航行したというニュースが中国を中心に広まっています。中国軍は「中国の領海に不法侵入した」と主張し、非難の声を上げました。

中国軍の反応

南シナ海を管轄する中国南部戦区は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ホッパー」が25日、西沙諸島周辺海域を航行したと発表しました。そして、「中国政府の承認を得ずに中国の領海に不法侵入した」と強く主張しました。

西沙諸島は中国が実効支配しており、ベトナムを含めた他国と領有権を争っています。中国軍は、法に基づいてアメリカの艦船を追跡し、監視と警告を行ったとしています。さらに、アメリカ軍の行為を「中国の主権と安全保障に対する重大な侵害行為」と非難し、アメリカが南シナ海の平和と安定の「最大の破壊者」であると主張しました。

このニュースは日本でも注目を集めており、TBSテレビによる報道でも取り上げられています。

日本ニュース24時間の立場

日本ニュース24時間は、様々な国際ニュースを取り上げていますが、このニュースに関しては中立な立場を取ります。両国の主張や立場を分析し、読者に客観的な情報を提供します。

貴重な情報源として、日本ニュース24時間をご利用ください。詳細は日本ニュース24時間をご覧ください。

Source link: Yahooニュース – 米ミサイル駆逐艦が西沙諸島周辺海域を航行、中国「主権と安全保障に対する重大な侵害」と非難