自民党塩谷氏、パーティー券「キックバック」認める 政治資金規正法違反の可能性→一転撤回/ネット「バレバレ」

[ad_1]

自民党塩谷氏、パーティー券「キックバック」認める 政治資金規正法違反の可能性→一転撤回/ネット「バレバレ」

政治

自民派閥の政治資金問題 安倍派塩谷座長「キックバックあったと思う」発言から一転「誤解与え撤回」

2023年11月30日

自民党安倍派の塩谷立座長は30日、派閥のパーティー券を一定以上売り上げた議員に対し、収入の一部を払い戻す「キックバック」について「(派内に)あったことはあった」と認めた。党本部で記者団の質問に答えた。政治資金収支報告書に記載されていなければ、政治資金規正法違反に当たる可能性がある。

塩谷氏は、所属議員の経歴に応じてパーティー券販売の「ノルマ」があることを認め、「しっかりと販売してもらう」ためだと説明。払い戻した金が、報告書などに記載されない「裏金」になっているか問われると、「しっかりと中身を見てみないと分からない」と述べるにとどめた。「派として内容をしっかり把握する必要がある」とも話した(時事通信)

自民党派閥の政治資金をめぐる問題で、安倍派の塩谷座長が、パーティ券の販売ノルマを超えた収入を議員側に払い戻す「キックバック」について30日、「あったと思う」と発言した後、一転「誤解を与えたということで撤回する」と自身の発言を撤回した(FNN)

自民党は金、金、金、その次の次に国民。そういう政党。

皆さんこういう世界で生きていらっしゃって大変ですね。ノルマをこなすことや政治家同士の繋がりを広げることで、なかなか国民のことを考える余裕などないことでしょう。

893と同じ世界ね。とんでもないわ。くそ政党!

撤回って、バレバレなんだよ。

下野して反省をして心を入れ替えて、謙虚で誠実で国民に寄り添う自民党に生まれ変わったのだろうと少しは期待もしていましたが、実はむかしと全く変わっていませんでした。

これが長年の自民党の体質だ。何をやろうと国民は自民党を支持するとタカを括り、見下してるから、この政党を支持する限り国民に目を向けた政治などやるわけがなかろう。

「何をしても許される」「時が経てば国民は忘れる」そんな気持ちだからこのような「金」の問題がいつまで経っても解決しない。

撤回したって遅いわ。特捜、忖度せずに自民党の全派閥捜査を!!

結局何も変わっていない自民党。とっとと解散しろ!鉄槌を浴びせる。

次から次へとよう出るわ。どうしようもない政党に成り下がった。

パーティー券が仮に薬物なら、反社の方々と同じシステム。たくさん売りさばいたら、見返り(お金)をより多く貰えるから、議員の皆さんも頑張っちゃう。

自民党塩谷氏、パーティー券「キックバック」認める 政治資金規正法違反の可能性→一転撤回/ネット「バレバレ」

[ad_2]

Source link