韓国ユーチューバー家族が活動を中断…月収入1500万ウォンにもかかわらず、チャンネル登録者数88万人

Image

韓国の人気YouTuberチャンネル「チンジョン夫婦」が、動画で今後のコンテンツのアップロードを中断することを発表しました。このチャンネルは娘との日常をシェアしながら、約88万人のチャンネル登録者を集めてきましたが、バーンアウトに陥り、YouTubeの撮影が子供の成長や安全に悪影響を与えるのではないかという懸念から、活動を中断することを決めたそうです。

チンジョン夫婦チャンネルは、月収益が約1500万ウォン(約170万円)程度と推定されるほどの人気チャンネルです。そのため、彼らの中断決定は異例なことだと言えます。

チンジョン夫婦「子どもが心配になって…忘れられていくのが目標」

イ・ギョンジンさんとキム・ミンジョンさんの夫婦と、彼らの娘であるイ・ルダちゃんが出演するチンジョン夫婦チャンネルは、無期限の活動休止を発表しました。このチャンネルは2019年3月に開設され、夫婦の日常を紹介していましたが、2020年2月にルダちゃんが誕生し、育児チャンネルとなりました。

イさんは最後の映像を通じて、多くの人々が彼らがYouTubeをやめることに対して残念に思い、なぜやめるのかと疑問に思っていることを話しました。また、元々YouTubeを始めた時からルダが幼稚園に行く頃にはやめようと話していたとも明かしました。

イさんは、YouTubeをしながらルダが有名になり、関心がルダに集まることがあることに言及し、「関心を向けてもらって感謝しているが、これが子どもの人格形成に悪影響を及ぼすのではないかと心配した」と述べました。イさんは、子供がカメラを意識し始めたことに気づき、「YouTubeをやめなければならない」と考えたと説明しました。

キムさんも子供の安全を心配していると話しました。彼女は、「私たちがルダのそばにいるときは大丈夫なのですが、大きくなってルダが一人で登下校するようになると、私たちの活動が露出することで危険な状況が発生するのではないかと心配になりました」と述べました。

チンジョン夫婦は、「今がちょうど潮時であり、徐々に忘れられて日常生活に戻ることが目標だ」と付け加えました。

「バーンアウト」の告白に…フォロワーから応援殺到

夫婦は、子供と一緒に過ごす日常が徐々に仕事のように感じられるようになったと話しました。

イさんは、「以前はルダと一緒に新しい経験をするときはワクワクしていたが、昨年下半期からは『旅行に行きたくない』『撮影したくない』と思うようになった」と述べました。彼は、以前は一緒に楽しむために行っていた旅行も、今では自分が働いているように感じられ、それがルダにとっても良くないと思ったと打ち明けました。

ただし、夫婦はこれまで撮影した映像は非公開にしないつもりだと述べました。また、YouTubeのアップロード中断は、今後絶対にYouTubeをやめるわけではないことも説明しています。彼らは他のチャンネルでの活動を活発に続ける予定であり、Instagramなどでの活動も続けていく考えです。

チンジョン夫婦のこの動画には、「賢明な選択だ」といった応援のコメントが寄せられました。これは、子供たちに刺激的で行き過ぎた行為を要求する乳幼児YouTuberチャンネルで虐待問題が発生していたこととは異なる反応です。

Source: 日本ニュース24時間