「驚くべき光景!」琵琶湖の水位低下で陸続きになった島

Image

琵琶湖の水位が低下し、滋賀県の小島「奥の洲」が陸続きになった光景が話題となっています。この景色は、まるでフランスの有名な修道院「モンサンミシェル」のようだと言われています。普段は湖岸近くに浮かぶ小島が今では陸地と繋がってしまったのです。

滋賀県の「近畿の水がめ」琵琶湖での現象

琵琶湖は滋賀県に位置し、「近畿の水がめ」として知られています。最近は少雨のため水位が低下し続けています。特に、県北部の長浜市では、普通は湖岸の近くに浮かぶ小島「奥の洲」が今では陸地と繋がってしまい、まるでフランスの有名な修道院「モンサンミシェル」のような光景として注目されています。

水位低下の理由と影響

2023年12月6日の平均水位はマイナス70センチで、県が渇水対策本部を設置する基準まで、あと5センチと迫っています。今年は台風の上陸が少なく、天候が良かったため、平年よりも降水量が約3割減少しました。この少雨の影響で、琵琶湖の水位が減少し、他の地域でもダムの水位が低下し、西日本を中心に渇水傾向が続いています。

湿地帯の保護

「奥の洲」は鳥の生息地であり、湖岸と島の間には浅瀬があります。夏場の水位上昇時には浅瀬の水深は約1メートルほどで、湖岸と島がつながっていません。県は、湿地帯にあるヨシ群落を保護するための条例を定めており、湿地帯を歩かないように注意を呼びかけています。

「奥の洲」の光景に感動

琵琶湖の水位低下によって、滋賀県の小島「奥の洲」が陸続きになった驚くべき光景に多くの人々が感動を覚えています。まるでモンサンミシェルのような景色に、自然の力と美しさを感じることができます。

この記事の詳細は以下のリンクからご覧ください:
日本ニュース24時間