ゼレンスキー大統領、アルゼンチンへの出発

ゼレンスキー大統領、アルゼンチンへの出発

ウクライナのゼレンスキー大統領が、南米アルゼンチンに向けて出発しました。そして、グローバルサウスと呼ばれる新興国や途上国との関係を強化する狙いがあるとみられています。

アルゼンチンへの出発

ゼレンスキー大統領がアルゼンチンのミレイ新大統領の就任式に出席するため、アルゼンチンへ向けて出発しました。この訪問は、ゼレンスキー大統領の就任以来初めての南米訪問であり、グローバルサウスと呼ばれる新興国や途上国との関係を強化し、ロシア軍の完全撤退などを盛り込んだウクライナの和平案への理解を呼びかける狙いがあるとされています。

カーボベルデでの会談

ゼレンスキー大統領はアルゼンチンへ向かう途中、西アフリカの島しょ国カーボベルデに立ち寄りました。ここで、コレイアイシルバ首相と会談しました。ゼレンスキー大統領は、ウクライナを支持してくれたことに対する謝意を伝えたといいます。この会談は、ウクライナとカーボベルデの首脳会談として史上初めてのものでした。

ゼレンスキー大統領はアルゼンチンへ向かい、グローバルサウスとの関係強化とウクライナの和平案の理解を呼びかけます。その一方で、カーボベルデとの歴史的な首脳会談は感謝の意を伝える場となりました。

この記事の情報源はTBSテレビです。