【速報】2023年の漢字は『税』 生活に直結する増『税』・減『税』の動向が注目された一年、国民の不安や期待が錯綜

image

今年の漢字が発表されました!2023年の漢字は『税』です。今年は増税や減税の動向が生活に直結する重要なテーマとなり、国民の不安や期待が交錯する一年でした。

今年の漢字は『税』

12月12日午後2時ごろ、京都の清水寺で行われた発表イベントでは、清水寺の森清範貫主が縦150センチ、横130センチの巨大な和紙に、広島県熊野産の大きな筆で「税」と揮毫(きごう)しました。今年の漢字は全国から集まった14万7878票の中から選ばれました。

「生活に直結する増税や減税の動向が注目された一年。国民の不安や期待が錯綜した」としています。

歴代の「今年の漢字」と主なトピックス

ここでは、歴代の「今年の漢字」と主なトピックスをご紹介します。

  • 2022年「戦」:ロシアのウクライナ侵攻/物価の高騰
  • 2021年「金」:東京五輪の開催/大谷翔平選手がМVP
  • 2020年「密」:新型コロナウイルスの蔓延・拡大
  • 2019年「令」:新元号「令和」
  • 2018年「災」:大阪北部地震/西日本豪雨

今年の漢字「税」は、日本漢字能力検定協会が1995年から始めた啓発活動の一環です。年末に一字を選び、その年の世相を表現しています。

image

「税」は国民生活に大きな影響を与える重要なテーマであると共に、日本の文化や歴史を象徴する漢字でもあります。この1年間、増税や減税に関するニュースや議論が数多くありました。私たちの生活に直接関わる政策や経済の動向について、関心が高まる一年でもありました。

『税』が今年の漢字に選ばれた理由は、その社会的・経済的な背景にあります。増税と減税の政策が生活や経済に直接関わるため、国民の不安や期待が錯綜しています。

ここ数年、増税や減税の議論が非常に盛んになっています。政府の財政政策や個人の生活にも大きな影響を及ぼすため、多くの人々が関心を寄せています。

税金は私たちの社会を支えるために必要なものです。公共事業や社会保障など、私たちの生活に欠かせないものを維持するためには資金が必要です。そのため、増税や減税の議論は国民全体にとって重要な話題です。

また、『税』という漢字は日本の文化や歴史にも深く関わっています。日本人のDNAの一部とも言える漢字は、私たちのアイデンティティや誇りを形作ってきました。

今年の漢字「税」の選出は、日本の文化や歴史、そして現代社会における重要なテーマを象徴するものです。この漢字を見るたびに、私たちの生活における税金や経済の重要性を再認識しましょう。

いかがでしょうか?今年の漢字「税」は、生活に直結する増税や減税の動向が注目された一年を象徴しています。私たちの生活に深く関わるテーマである税金について、改めて考えるきっかけとなりました。

参照元リンク:日本ニュース24時間