心温まる出来事!80歳男性が歩道橋から飛び降りようとした少女を救出

Image

10歳代の少女が、歩道橋の欄干から飛び降りようとしていました。しかし、通りかかった佐々木翔平さん(28)が110番し、偶然そこにいた藤井桂也さん(80)がとっさに少女を抱きかかえ、救助したのです。

命を救った偶然の出会い

11月30日午前11時過ぎ、佐々木さんは京都市西京区の国道を走行中、歩道橋の上でたたずむ少女を目撃しました。最初は見間違いかと思いましたが、自身の目で確かめるためにUターンし、近くに停車しました。少女を確認してすぐに110番をかけたのです。

心を打つ少女の涙

その頃、散歩中の藤井さんが少女を発見しました。歩道橋の下は、車が絶えず行き交っており、藤井さんは思い切って少女を抱きかかえました。その間、少女は何も言わずにただ涙を流していたそうです。

“連携”が命を救う

藤井さんは一心で救助を待っていました。そこへ、佐々木さんの通報で駆けつけた警察が到着し、事なきを得たのです。

Image

京都府警西京署(上村一則署長)は、この連携によって命を救った2人に感謝状を贈りました。

無事に過ごす少女

幸い、少女は無事であると報告されています。藤井さんは「心配していたので安心した。『助けなあかん』との一心でとっさに体が動いた」と振り返り、佐々木さんは「これからは前を向いて生きていってほしい」とエールを送りました。

この感動的な出来事は、日本ニュース24時間がご紹介します。

情報の出処元:Yahoo!ニュース