デルモンテ農園でのパイナップル窃盗に関連する4人の遺体がケニアで発見される

パイナップル(2023年3月16日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

ケニアの首都ナイロビ近郊にあるデルモンテ(Del Monte)の農園で、パイナップルを盗もうとしたとされる4人の男性の遺体が発見され、警察が殺人事件として捜査を行っています。

遺体の発見と家族の証言

先週、4人の捜索願いが出され、その後、2人の遺体が24日に、もう2人の遺体が25日に、ナイロビから約50キロ離れた川で見つかりました。家族たちは現地のシチズンTVに、遺体に殴打された形跡があると証言しています。

デルモンテの監視カメラの映像

デルモンテは、自社の畑からパイナップルを盗もうとした4人の死亡した様子を監視カメラが捉えていたと発表しました。動画には、窃盗犯が盗んだパイナップルが入った袋を捨て、警備員から逃げようと川に向かって走る様子が映っていたそうです。

デルモンテの声明と当局の捜査

デルモンテは声明で、「デルモンテ側による犯罪行為は映っていないが、パイナップル泥棒が窃盗した袋を捨てて逃げる様子は映っている」と説明しました。また、デルモンテは「4人の死亡について捜査を行っている当局に協力している」と述べ、同地域で組織犯罪が増加傾向にあることを指摘しました。

デルモンテはケニアで6000人を雇用しており、7月には別の農場でパイナップルを盗んだとされる2人のティーンエージャーを車でひいた事件が報じられました。

ケニアのデルモンテ農園で起きたパイナップル窃盗に関連する殺人事件の捜査は続けられており、当局とデルモンテは協力しています。

日本ニュース24時間