【悲報】オスプレイ「緊急事態!着陸させてくれ」 鹿児島空港「民間機が離陸するまで待ってて」→墜落

オスプレイ墜落事故 “待機求められ旋回 着陸直前に墜落か”

オスプレイが墜落するまでの詳しい飛行状況が明らかに去年11月29日、鹿児島県の屋久島空港の南東の海上で、東京の横田基地に所属するアメリカ空軍の輸送機オスプレイが墜落し、乗員8人全員が死亡しました。

この事故について、複数の関係者への取材や目撃者の証言などから、オスプレイが墜落するまでの詳しい飛行の状況が明らかになりました。
それによりますとオスプレイは、▽墜落の5分ほど前の午後2時35分ごろから36分ごろにかけて、屋久島空港の北の沖合上空でこのエリアを管轄する鹿児島空港の航空管制運航情報官に対し無線で緊急事態を伝え、屋久島空港への着陸を求めました。

▽しかし、当時、屋久島空港の滑走路は民間機が離陸に向けて使用していて、運航情報官がオスプレイに対し「上空での待機」を求めていたことがわかりました。

▽その後、オスプレイは空港北東の沖合上空で旋回し、

▽民間機が離陸した後、午後2時40分ごろに滑走路の南東側から着陸する最終進入経路の付近まで飛行しましたが、その直後に沖合で墜落したということです。

【以下略】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014339331000.html

👨‍✈️
ん?
前提から変わってくるじゃん

👨‍✈️緊急事態を宣言したにも関わらず?
管制官はキチパヨじゃないの?
処分しろよ

👨‍✈️
元記事を読めばわかる。元パイロットが詳しく解説しているよ。

👨‍✈️
「基本的には、緊急事態宣言した飛行機を最優先させるので、ほかの飛行機については離陸も着陸も待ってくださいというのがどこの空港においても原則だ」としたうえで、今回のケースでは、屋久島空港に管制官などがいなかったことと滑走路に平行に設けられ、滑走路からの速やかな離脱を可能にする「平行誘導路」がなかったことが影響した可能性を指摘しています。

小林さんは「管制官が配置されていて目で見て状況を把握できていたら、もう少し迅速な対応がとれた可能性もある。また、平行誘導路があれば『緊急の飛行機がいるから、いったん誘導路に出てください』ということもできたが、屋久島空港には管制官もおらず、平行誘導路もないので、離陸機が一度滑走路に入ってしまえば離陸するまでオスプレイには空中待機してもらうしかなかったのではないか」と話しています。

なるほどなぁ

👨‍✈️
運が悪かったな

👨‍✈️担当者が遥か離れた遠隔地から管制してんだから無理ゲー

👨‍✈️うんこ漏れそうになって公衆便所駆けつけたら使用中ってパターンか

👨‍✈️
そして盛大に漏らした

👨‍✈️
女子トイレに入ればセーフ

👨‍✈️うんこもれそうじゃないんだから滑走路を占有してた民間機の離陸を待つのはしかたない措置だろう

👨‍✈️もう乗るなよこんなもん

👨‍✈️管制官不在の南西諸島での軍用機運用が激増しているということは、元凶は中国だな。

👨‍✈️滑走路が無くても離着陸できるのが売りだろ
そのへんの空き地に着陸しろよ

👨‍✈️
それは通常状況下でならな

👨‍✈️これは日米開戦だぞ

👨‍✈️垂直に着陸できるんじゃなかったのかよ?

👨‍✈️突き返せよこんなポンコツ

👨‍✈️離陸を急がせればなんとか着陸できたな

👨‍✈️また管制官のミスかよ

👨‍✈️
ミスではないだろ
パイロットもそれでいけると思った

👨‍✈️しょっちゅう落ちてるイメージしかない

👨‍✈️

屋久島空港

👨‍✈️
えー、こんな立派な滑走路なのに管制官いないの?
素人目には信じられん。

👨‍✈️
立派だろうが便数は多くないだろう

👨‍✈️
旅客便が飛んでる空港なのに管制官がいないって、緊急時に対処できないじゃん
怖いわ

👨‍✈️軍用機のトラブルが多いのは間違いないから、南西防衛を強化するのならこういうところも整備しないとな。

👨‍✈️つまり空港側に責任があるってことじゃん
オスプレイにはなんの問題もないだし

👨‍✈️畑でいいじゃん

👨‍✈️オスプレイって滑走路いらないんじゃなかったの?

👨‍✈️ググったらヘリコプター形状でしか離着陸できないって書いてあった。
飛行機形態だと、プロペラが大きくので地面に当たるらしい。

👨‍✈️緊急事態じゃヘリモードは無理だよな