脚本家「原作ファンもいるけど脚本家にもファンはいる、そのまま書いたら脚本家の作家性いらなくね?」

『ひるおび』弁護士「脚本家が巻き込まれた」発言に…ネット疑問の声

https://www.chunichi.co.jp/article/846363

山田こもも
もうこの件には触れないでおこうと思っていたんですが、この対談を聞いて、貧血起きそうなほどイラツイてしまった。オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変えるって言ってる人もいて、ヒット作品ある作家さんに見てほしい。

脚本家「原作ファンもいるけど脚本家にもファンはいる、そのまま書いたら脚本家の作家性いらなくね?」

1/29アップロード、現在削除済み
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編

文字おこし
https://i.imgur.com/2iNZugL.jpg

👨‍✈️
じゃあ、オリジナルで書けとしか言いようがない。
製作側は知的財産権をちゃんと理解してほしい

👨‍✈️
結局、原作者と脚本のコミュニケーションがとれてなかったのが原因。
改変しようがどうしようが、原作者がOK出せばOKなんだから。
この場合、原作者が始めから乗り気じゃ無かったんだからドラマ化すべきじゃなかったんだよ。

👨‍✈️
脚本家いらねーには同意せざるを得ない
自分で分かってるじゃん

👨‍✈️
契約書の問題なんだが

👨‍✈️いらねンだわ

👨‍✈️改編する許可をとれればええやろ

👨‍✈️ちゃんと許諾もらえってのと約束は守ろうって話なのにグダグダグダグダと

👨‍✈️
それな
どんなけ脚本家は改変をやって当然だと思っているんだと

👨‍✈️イライラして途中までしか読めない
思い上がりも甚だしい内容だ

👨‍✈️GTOのように原作より面白いと言う人が出る作品を作れてた時代ならともかく今のテレビにそんな人材おらんやろ

👨‍✈️原作から改変するなら原作者から許可得ろよって話だ。

👨‍✈️ナチュラルに原作者を見下しているんだなというのは分かった

👨‍✈️長くすぎまとめろ

👨‍✈️
はい

脚本家「原作ファンもいるけど脚本家にもファンはいる、そのまま書いたら脚本家の作家性いらなくね?」

👨‍✈️変えてもいいって原作者と組めよ
変えるなって言われてるなら仕事受けるな

👨‍✈️原作がないと何も生み出せない寄生虫野郎が
自民がいないと存在意義を確立できない立憲かよ

👨‍✈️オリジナル出したいなら原作使うなよ

👨‍✈️オリジナル書けよカス

👨‍✈️なら自分のオリジナル作品で勝負しなよ

👨‍✈️原作者の許可なくやったのが問題なのに論点変えようとしてね?

👨‍✈️たしかに一理あると言える

👨‍✈️脚本家かは作家じゃなくて技術者じゃないんか?

👨‍✈️改変したらオリジナルとかどっかの国の言い訳できいたことあるな

👨‍✈️そんなもんはオリジナルで出せクソ共が

👨‍✈️それ二次創作じゃん
やってることは薄い本の作家とおんなじだろ
オリジナルでは食えないからそういう稼業やってんじゃねの?あん?

👨‍✈️まず私人逮捕系と比べるのがめちゃくちゃズレてるな

👨‍✈️アニメ制作を描いたSHIROBAKOでは原作者は神様だったけどドラマは違うのかな?

👨‍✈️だったらお前が原作も作れよ
原作も作れないやつが文句言うな

👨‍✈️脚本家が一から話作ったら東京オリンピックの閉会式みたくなるからダメだぞ

👨‍✈️脚本家でファンがいるのはオリジナルが面白い脚本家だろ
くそつまらないドラマ量産して何が楽しいんだよ

👨‍✈️だから嫌ならオリジナルで勝負しろって話しだ
WINWIMの関係が嫌なら最初から原作付きなんてやめろよ

👨‍✈️少なくとも問題の脚本家にはいないだろう

👨‍✈️作者にはテレビドラマ化を断るという強力な権利があるんだけどな

👨‍✈️
だから、原作通りなら許可しますよ
って話だろ