福原愛さんといえば、かつて「泣き虫愛ちゃん」の愛称で国民的人気を誇った卓球選手。しかし、台湾人元夫との離婚騒動以降、日本での活動は縮小し、最近は中国のSNSを中心に活動しています。今回のハロウィンコスプレ投稿も、そんな彼女の現状を反映しているかのようです。
ハロウィンコスプレで波紋広がる
10月末、福原さんはWeiboとTikTokにハロウィンコスプレ姿を投稿しました。Weiboでは悪魔風とおばけ風、TikTokではアリス風のコスプレでダンスを披露するなど、かなり力を入れた様子が伺えます。
福原愛のハロウィンコスプレ
しかし、これらの投稿に対するネット上の反応は冷ややか。「痛々しい」「なさけない」といった声や、かつての活躍を知るファンからの落胆の声が多く見られました。特にTikTokに投稿された傷メイクを施した動画は、「センシティブな内容」として警告表示が出る仕様になっているなど、波紋を広げています。
日本での居場所を失った福原愛、中国で活路を見出す?
福原さんは3歳から卓球を始め、2012年のロンドンオリンピックでは銀メダルを獲得するなど、輝かしい成績を残してきました。しかし、2021年の離婚騒動以降、日本でのイメージは大きく低下。パリ五輪の解説も後輩の石川佳純さんに譲るなど、かつてのポジションを失いつつあります。
芸能プロ関係者によると、「日本でのイメージダウンは確実。仕事で中国に滞在することも多い彼女にとって、中国が活動の軸になるのは必然でしょう」とのこと。実際、福原さんは中国のSNSで積極的に情報発信を続けており、中国での活動を重視している様子がうかがえます。
福原愛の結婚会見
中国での活動は成功するか?今後の動向に注目
中国での活動に活路を見出そうとする福原さんですが、今回のハロウィンコスプレ投稿に対する反応を見る限り、中国での人気も盤石とは言えないようです。「日本人元アスリートとか言わないでくれ」といった辛辣なコメントも見られ、中国でも厳しい目が向けられていることが分かります。
福原愛さんの今後の活動、そして中国での成功はいかに?元国民的アスリートの挑戦は、まだまだ続きそうです。