大晦日の風物詩、NHK紅白歌合戦。第75回となる今年の出場者が11月19日に発表され、Creepy Nutsやこっちのけんとなど初出場組に注目が集まる一方で、昨年出場したYOASOBIの名前がないことに驚きの声が上がっています。
YOASOBI紅白落選の理由をめぐる憶測
YOASOBIは2020年、2021年、2023年と過去3回紅白に出場。昨年は、大ヒット曲「アイドル」を日本のテレビで初披露し、ano、NewJeans、乃木坂46、そして司会の橋本環奈さんも参加した豪華なパフォーマンスで話題をさらいました。
alt
今年、アメリカでの単独公演や日米首脳会談への招待など、昨年以上に活躍の場を広げ、NHKパリ五輪テーマソングも担当したYOASOBI。今回の落選は、ファンにとってまさに青天の霹靂だったようです。
SNS上では、落選の理由について様々な憶測が飛び交っています。中でも注目されているのが、コンポーザーAyaseさんのタトゥーです。
Ayaseのタトゥーが落選の原因?
10月1日にYOASOBI公式Xアカウントで公開された結成5周年記念写真で、Ayaseさんの腕にびっしりと入ったタトゥーが露わになり、話題となりました。昨年紅白出演時は長袖で隠れていたため、今回の写真に驚いたファンも多かったようです。
一部では、NHKがタトゥーに対して厳しい姿勢をとっていることから、Ayaseさんのタトゥーが落選の原因ではないかという声が上がっています。過去には、安室奈美恵さんがタトゥーを隠して紅白に出演したという事例も。
紅白落選の真相
しかし、タトゥーだけが落選の理由とは考えにくいという意見も。芸能関係者によると、「NHKがタトゥーに厳しいのは事実ですが、時代とともに基準も変化しています。もしタトゥーが問題なら、昨年同様長袖で隠せばいいだけの話。落選の決め手になったとは考えづらい」とのこと。
海外ツアーが影響?
YOASOBIは現在、国内ツアーを終え、海外ツアーに注力しています。12月26日、27日には香港でのライブも予定されており、紅白歌合戦の時期と重なります。そのため、スケジュールの都合でオファーを断った可能性もあると見られています。
真実は定かではありませんが、様々な要因が絡み合っての今回の結果なのでしょう。
まとめ:今後のYOASOBIに期待
紅白出場は叶いませんでしたが、YOASOBIの活躍は国内外で続いています。今後の彼らの活動に、ますます期待が高まります。
皆さんも、YOASOBIの今後の活躍についてどう思いますか?ぜひコメント欄で意見を聞かせてください!また、jp24h.comでは、他にも様々なエンタメ情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください。