ソフトバンクに6400億円の巨額損失が発生!? 孫正義社長が大失敗?株価暴落なら追証を求められる?

ソフトバンクに6400億円の巨額損失が発生!? 孫正義社長が大失敗?株価暴落なら追証を求められる?

ソフトバンクの孫社長が投資したウィーワークというアメリカの企業が、今大問題になっているんです!合計で60億ドル、日本円で6400億円も投資したのに、赤字経営のままで評価額が78%も大暴落してしまいました!アメリカではもう詐欺だという話が広まってて、有名な企業家にも企業価値はゼロだと断言されてたり、メチャクチャになってきてるんです・・・。孫社長は、どうなってしまうんでしょうか?

WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か
9/24(火) 12:31配信 ギズモード・ジャパン

ZOZO買収どころの騒ぎじゃない…

ニューヨーク生まれのシェアオフィス・WeWork(ウィーワーク)。オシャレな内装が売りで、気鋭の起業家やベンチャー、フリーランスのテッキーたちが利用する憧れのワーキングスペースです。ソフトバンクからのファンドも受け、昨年には日本にも上陸済みで一時はユニコーン候補…ともてはやされていました。

が、赤字経営を改善できずIPOは延期、評価額が78%下落して大株主のソフトバンクがピンチです。

アメリカでは「WeWorkは詐欺?」という暴露記事が今ものすごく読まれていて、「これが本当ならIPOオワタ」と騒がれてますし、Oracleラリー・エリソンCEOも自邸に起業家を招いて「企業価値はほぼゼロだ」と発言していたり、もう誰も怖くて最後のババを引けないムードが広まっていますよ…。

孫正義氏と関連会社は所有株の38%を担保提供していますので(普通はせいぜい5%)、超ハイリスクハイリターンの賭けが外れたときの打撃は想像以上に大きそうです。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000006-giz-sci
ウィーワーク投資が大失敗?
普段とは毛色が異なる記事だね。ワトソン君の得意分野かな?

偶然アクセスランキングで目にしたのもあるんですけど、ソフトバンクの動きに最近注目してて・・・。孫社長がゾゾタウン買収に踏み切ったのも、他の事業が良くないからじゃないかって言われてるんです!

なるほどね。ソフトバンクネタとして取り上げるなら俺も興味津々だ。で、5Gサービスのロゴが大中黒旗そっくりで徳川家と何らかの関係があるかのようにアピールしているソフトバンクの孫正義がなぜピンチになっているんだ?

説明が長いです(笑)

ソフトバンクは、このウィーワークという企業に60億ドルを投資してるんです!日本円だと大体6400億円で、結構大きな金額だと思います。それなのに、評価額が今では78%も暴落してしまったそうです・・・。

ふむ。単純に考えれば数千億円が吹き飛んだ形になるわけか。というかWeWorkって中国企業だと思い込んでたわ…。米国企業だったのかよ。

分かります!企業名の響きが、アメリカっぽくないですよね?センスがない気がします・・・。

WeChatの親戚か何かかなと。まあ孫正義が関わってたなら中国企業と言えなくもないが。

金融ニンジャさんも、数カ月前にウィーワークはダメだって批判してました!ホントに全然ダメだったんですね・・・。

そうなんだ?やはり企業を見る目はあるようだね。専門外の韓国経済になんて言及しなきゃよかったのにもったいないことをしたな、金融忍者隊長は。

アメリカでは、もう詐欺だっていう話が広まってて、オラクルという会社のCEOによれば、企業価値はゼロだそうです・・・。

“金融忍者隊長“という呼び名の背景は以前の記事を参考にしてほしい。オラクルのラリーエリソンと言えばマイクロソフトのビルゲイツクラスの企業家だよ。そこまで言われてしまったとなると本気でやばいことになりそうだ。

競合と比較したらひどかった?社長が私腹を肥やしてる?
その下の競合企業との比較を見てるんだけど、いやはやこれはひどいね。企業価値を無理やり膨らませていたとしか思えない。

IWG(リージャス)という企業は、損益が18億ドルもあるんですね!

いやその数字はWWの方。該当部分が記事のフォーマット上読みにくくなってるから、テーブルに整理してみた。

WeWorkの評価額はおかしい

WeWorkはオフィススペースを借り上げて、個人や中小企業などに小分けにして貸しているコワーキングスペースです。もともと評価額がバブル気味だとは言われていたのですが、8月に公開された目論見書(S1)で改めてその規模が浮き彫りになりました。

以下は黒字経営の競合企業・IWG(旧名リージャス)と比べたReCodeのチャート。ご覧のように10倍以上の開きがあり、「本当は10分の1も価値がないのでは?」と言われています。

WeWork IWG(リージャス)
世界のレンタルスペース 418万㎡ 465万㎡
会員数 50万人 250万人
拠点数 29カ国111都市528カ所 120カ国1000都市3000カ所以上
2018年総売上高(損益) $18億(-$19億 $34億(+$5億)
企業評価額 $470億→??? $37億

すっきりして、見やすくなりましたね!

WWの企業評価額のところで首がゴキッって鳴るくらいの勢いで首をひねったよ。マジで。売り上げ高が2,000億円程度しかないのに企業価値が数兆円もあるわけがない。しかも損益はマイナスだぞ?

会員数や拠点数も、全然違いますね!売り上げを伸ばせる見込みが、あまりないって事ですよね?ツイッターでの評判も、ウィーワークはとにかく高いって不評でした!

マジで?価格も高いのか…。後で調べておくわ。というかひどいねこれ。記事の続きを見てるが”ミニ孫正義”の部分には笑わせてもらったww

アダムCEOはもう売り抜けている

今年上半期は赤字が9億400万ドル(約972億円)で、1時間に3000万円燃やし続けていることに。7月にはIPOを前に「コンフィデンス(信頼)を取り戻すため」さらに4億ドルを借り入れることを発表し、その直後に共同創業者アダム・ニューマンCEOはなんと、7億ドル(約735億円)分の自社株を売って、売却による利益確保に意欲を燃やしていることがThe Wall Street Journalの調べで明らかになり、「コンフィデンスなさすぎだ」と騒がれています(自社発表では2017年に売却したことになっている)。

そのお金でミニ孫正義をやっている

で、売り抜けたお金で何をしているのかというと、投資です。家にオフィスを開設して、ファンドマネージャー雇って、目ぼしい不動産やスタートアップを買い漁り、ついでにWeWorkに身内を雇って、コワーキングスペースを貸し付けて、せっせと私腹を肥やしているのです。「さすがにそれは利益相反じゃないの?」と騒がれ、コワーキングスペースについては会社名義にすることになりましたが…。自分でオフィススペース借り上げて、WeWorkに貸し付けて賃料上げたら、自分の得がそっくりそのままWeWorkの丸損になるじゃないですかね。ありえねー。

孫社長の物真似をされてしまったんですね・・・。孫社長は、見る目がなかったんでしょうか?

それから、どうしてウィーワークの事を「WW」と省略してるんですか?

いやWeWorkって書くの面倒になったから。“World War”と同じ表記になるからやめてくださいとかワトソン君が言い始めそうだなとは思ったけど俺はそうは思ってないから今後もWW表記をさせてもらうよ。

ボクは、黒井さんが巨大な「草」を生やしているようにしか見えないと思ったので・・・。

そっちかwww 巨大な草WWW これのことかWWW

最悪の場合、孫社長も追証を求められる?
その結果アダムCEOは解任されたと。アクセスランキングに入ってたのはこの記事だろ?

ウィーワークCEOが辞任 ソフトバンク関係者が圧力か
9/25(水) 3:52配信 AFP=時事

【AFP=時事】(更新)シェアオフィス事業を手掛ける新興企業ウィーワーク(WeWork)の共同設立者アダム・ニューマン(Adam Neumann)氏は24日、最高経営責任者(CEO)を辞任すると発表した。

事情に詳しい複数の情報筋がAFPに明らかにしたところによると、ニューマン氏は同社の最大出資者であるソフトバンク(SoftBank)と関係がある取締役らから圧力を受けていた。

また同筋によるとニューマン氏は22日、ウィーワークの新規株式公開(IPO)の主幹事会社である米金融大手JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase)のジェイミー・ダイモン(Jamie Dimon)最高経営責任者(CEO)と協議。この協議も辞任の決定に影響した。

ニューマン氏は最近、急成長を遂げるウィーワークのCEOとして自己取引を行ったとの疑惑が取り沙汰されていた。ウィーワークはIPOの目論見書で、ニューマン氏が現在あるいは過去に大部分を所有していた法人から同社が賃借を行っていた事実を開示している。

ニューマン氏は会長職にはとどまり、過半数の議決権も引き続き保持する。ニューマン氏は辞任発表文で、「当社の事業はいまだかつてないほど堅調である一方、過去数週間は私に対する厳しい視線によって、注意が大きくそらされてしまった。私が最高経営責任者を退くことが、当社の利益を最優先することになると決断した」と説明している。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000002-jij_afp-int

この記事のネットユーザーのコメントでも、孫社長の今後を案じる声がいくつか書かれてます!60億ドルも捨ててしまった、自転車操業だからどこかが崩れたらバタバタと倒れるのでは、大丈夫なのかって。

ニューマン社長の最近の行動について書いてる人もいて、勝手に自分で会社を設立して、ウィーワークにその会社のロゴを6億ドルで買わせたそうです・・・。

何だそりゃWW やってることが私腹を肥やすだけだな。米国にもここまで志の低い起業家がいるとは思わなかった。孫正義はこれ騙されたんじゃないか?

ですよね・・・。これからは、草を大きくする事にしたんですか?

WeWorkの記事限定でなWWWW 数年前俺があっちにいた時にはVWの排ガス不正問題の時のみ“vwvwvw”という特殊草を用いたこともあった。そういう遊び心は大切にしたいと考えている。

しかも、草の数の上限が、3つから4つに増えたんですね!細かいです。

よく気付いたな。普段3つにしてる理由は見た目上の問題もあるが、4つにするとどうしても不吉な連想をしてしまうし5つだと生やしすぎという懸念があった。WeWorkについては巨大草2つのユニットだから2、4、6という風に増やしても問題ないという認識だ。

引用ばかりになってしまうんですけど、孫社長の担保提供もドンドン増えてるみたいです!もし株価が暴落したら、追証を請求されるって言われてます!

ソフトバンクG孫社長の保有株式、担保提供が増加-下落リスクも
9/19(木) 12:00配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): ソフトバンクグループの創業者、孫正義社長は中国のアリババ・グループ・ホールディングなど新興企業に投資することで、1兆5000億円を超える個人資産を築いた。同社が投資する米ウィーワークが新規株式公開(IPO)を延期する中、孫社長が担保提供するソフトバンクG株式の割合が増加している。

関東財務局に6月に提出された変更報告書によれば、孫社長の保有株式は、38%がみずほ銀行や大和証券など19金融機関に担保提供されている。今年初めの36%から微増となり、2013年6月と比較すれば3倍の水準だ。

米フェアフィールド大学のマイケル・プレオ助教(ファイナンス)は、持ち株を担保とすることで孫社長は「会社への影響力を低下させずに多額の資金調達をすることができる」と指摘する。一方、「暴落リスクも高まっている」とした上で、「株価が下落した場合は、追い証を請求され、高くつくことになるだろう」とも話した。

孫社長は、10兆円規模のビジョンファンドにも投資しており、ファンドの投資が成功すれば多大な利益を得る半面、失敗すれば多大な損失を被る。ソフトバンクGが筆頭株主である配車サービスのウーバー・テクノロジーズの株価下落やウィーワークの上場を巡る混乱は、ファンドの収益を押し下げる見通し。ソフトバンクG株は8月中旬以降、5000円を下回る水準で推移している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-62024829-bloom_st-bus_all

やばそうな気配が漂ってるな…。万が一孫正義が追証食らうとかなったらFXやってる人達の間で盛り上がりそうだ。ソフトバンクの株価ってそんなに落ちてるの?

ソフトバンクグループの株価って、ソフトバンク本体の株価と別なんですね!初めて知りました。株式コードが9984の方だと思います!

ふむ。5,000円を割ってるとは言っても年初来安値よりはずっと高いがな。問題がこれから表面化してくるとなればこの程度の下落じゃすまないと思うぞ。焦ってニューマンCEOを解任したところで時すでに遅しだ。ソフトバンクショックとサムスンショックのどちらが先に来るかが非常に興味深いね。

だから、ゾゾタウンを吸収したのは、ショックを防ぐためじゃないかって言われてるんです!ウーバーもウィーワークも失敗だったけど、ゾゾタウンは成功する気がします。

まずZOZOTOWNのブランド名って残されるの?そこだよね。全部大手ネットサイトのショッピング機能として吸収されたら終わりだと思う。

そこは、ただ傘下に入るだけなので、大丈夫だと思います!でも、評判を良くするための材料が少ない気はしますね・・・。

離れていったファッションブランドは戻ってこないだろうしね。大手ネットサイトにないよさが魅力的だったと考える人も多いだろうから、この買収劇がプラスに働くかどうかも俺は怪しいと思ってる。前澤氏については若すぎただけでやってることは悪くないと思っていたが残念だ。

ゾゾタウンの評判を落とした人は、別にいると思ってます・・・。黒井さんに、後である人の名前を共有しようと思います!協力をお願いしてもいいですか?

実名が分かってるの?

そうです!ボクが最近になって何度か話した「最近政治に目覚めた人」の事です!オフレコで実名を共有します!黒井さんに、いい呼び名を考えてほしいんです。

ふむ。ソフトバンクとは関係あるのかな?

あるような気もするし、ないような気もします・・・。

つまり直接の関係はないと。分かった。一応話だけは聞いてやろう。それでどうするか決めるわ。