日本テレビは15日、昨年末に女性トラブルが報じられ、今月9日に謝罪した中居正広がMCを務めていた同局系「ザ!世界仰天ニュース」から中居が降板することを番組の公式サイトで発表した。
■弁護士が回答、フジが談話発表、出演番組が緊急対応…中居正広、経過【一覧】
サイトでは「日本テレビは、中居正広さんサイドと対話を続けてまいりましたが、様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑(かんが)み、総合的に判断して、『ザ!世界仰天ニュース』を降板していただくことにいたしました」と説明。「番組スタッフ一同、今後も真摯に番組作りに励んでまいります」とつづった。
「仰天―」は笑福亭鶴瓶と中居のダブルMCで2001年から放送されている同局の看板バラエティーのひとつ。報道を受け、今月7日の4時間スペシャルでは中居の出演部分をカットして放送。中居が謝罪のコメントを出した翌日10日には「1月9日に中居正広さんがコメントを発表しましたが、依然として不明な点が多いため、中居さんの『ザ!世界仰天ニュース』へのご出演は、当面の間、見合わせます。今後のご出演に関しては、総合的に判断してまいります」と説明し、21日放送回出演部分をカットして放送するとしていた。
公式サイトでの発表は次の通り。
日本テレビは、中居正広さんサイドと対話を続けてまいりましたが、様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑み、総合的に判断して、「ザ!世界仰天ニュース」を降板していただくことにいたしました。
番組スタッフ一同、今後も真摯に番組作りに励んでまいります。
報知新聞社