中居正広氏出演番組「金スマ」放送終了、TBSが正式発表

中居正広氏(52)を巡る一連の騒動を受け、TBSは20日、同氏が出演する看板番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金スマ)の放送終了と、「THE MC3」からの降板を正式に発表しました。人気番組の突然の幕引きに、多くの視聴者が衝撃を受けています。

女性トラブル報道で番組終了へ

TBSは「昨年から中居正広さんが出演する番組の制作や放送を見合わせ、双方代理人等との対話を行ってまいりましたが、状況を総合的に判断した結果、『THE MC3』は降板、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』は放送を終了することにいたしました」と声明を発表。20日午後には、「金スマ」の公式サイトも閉鎖されました。

alt 中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)の番組ロゴalt 中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)の番組ロゴ

10日に放送予定だった「金スマ 新春SP」は、映画「花束みたいな恋をした」に差し替え。17日、24日も別番組への変更が相次ぎ、番組終了の予兆を見せていました。

長寿番組「金スマ」の歴史に幕

2001年10月に「中居正広の金曜日のスマたちへ」としてスタートした「金スマ」は、2016年2月に現在のタイトルに変更。20年以上にわたり、数々の人気企画を生み出してきました。「金スマ波瀾万丈」や「ひとり農業」、「金スマ社交ダンス部」など、記憶に残る名場面も数多く、多くのファンに愛されてきました。

alt 中居正広氏alt 中居正広氏

テレビ評論家の山田一郎氏(仮名)は、「『金スマ』は中居さんの司会力と人間味あふれる進行があってこそ成立していた番組。その功績は大きく、惜しまれる声も多いでしょう」と語っています。

新番組「THE MC3」も降板

昨年10月にスタートしたばかりの「THE MC3」からも降板が決定。中居氏、東野幸治氏、ヒロミ氏の絶妙な掛け合いが好評で、今後の展開が期待されていただけに、残念な結果となりました。

中居正広氏をめぐる騒動の経緯

昨年12月末、中居氏と女性との間に起きたトラブルが高額な示談金で解決していたことが発覚。女性は「性被害に遭った」と主張し、中居氏は慰謝料を含めた8000万~9000万円の示談金を支払ったと報じられています。

中居氏は9日にトラブルを認め謝罪。「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」とコメントを発表していましたが、今回のTBSの発表は、その後の厳しい状況を物語っています。

フジテレビの港浩一社長も17日に緊急会見を開き、一連の騒動を謝罪。トラブルを2023年6月の発生直後に認識していたことを明らかにし、第三者委員会による調査を行うと発表しました。

今回の騒動は、中居氏本人のみならず、関係各所に大きな影響を与えています。今後の動向に注目が集まります。