アメリカ企業が韓国の店舗にいきなり閉店命令!? 本社が指定しない商品を勝手に使ったから?どういうこと?

アメリカ企業が韓国の店舗にいきなり閉店命令!? 本社が指定しない商品を勝手に使ったから?どういうこと?

アメリカの有名なサンドイッチチェーンのサブウェイが、韓国のある店舗に対して一方的に閉店を通告してしまったそうです!衛生問題で多くの減点をされてしまった事と、本社が指定した商品を使わなかったのが理由だとか。韓国側の店舗はこの閉鎖に反発して、韓国の公正取引委員会に申告したんですけど、その結果サブウェイが逆に違反している可能性があると判断したみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?韓国ポータルサイトのJTBCのニュースで、グーグル翻訳さんを使って読んでみてください!

「サブウェイ」一方閉店・ガプジル議論に… 公取委、制裁着手
2019.10.27 午後9:03

[アンカー]

有名サンドイッチフランチャイズサブウェイが店主に正当な理由なしに閉店を余儀なくされて非難を受けていますよ。 特に異議があれば、米国の仲裁機構に英語で直接対応するようにしてガプジル論議も起きているがあります。 公正取引委員会も問題があると見て出ました。

[記者]

京畿道でサブウェイの店舗を運営するAさんは、2017年10月、本社から閉店を通報しました。

減点が多く積もった衛生問題と本社が指定された商品を使わなかったのが理由でした。

Aさんがこれに反発しようサブウェイ側米国紛争解決センターに直接対応するようにしました。

それとともに「米国仲裁機構の決定に従う」とし「関連手続きは英語で行われる」と言いました。

紛争解決センターは、今年8月に閉店に問題がないという決定を下しました。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=437&aid=0000222817

サンドイッチ?サンドウィッチ?
米国企業も韓国特有の訳の分からない慣習には付き合いきれないということだろう。だがこれは該当の店舗1つだけが閉店を命じられたという話じゃないのか?

それは、そうだと思います。でも、閉店命令が出たという事自体が、不当だと店主は訴えてるそうです!

不当も何も衛生問題をクリアできなかったし、本社が指定した商品を使わずに勝手に商品をアレンジしてしまったという話じゃないのか?例えばサンドウィッチに勝手にキムチを挟み込んで韓国風にしてしまったりとか。

サンドイッチじゃなくて、サンドウィッチなんですか?

英語表記が“sandwich”だからな。サンドイッチはカタカナ日本語だ。

サンドウィッチは、英語に近い発音だから、嫌われることもあるってまとめサイトに書いている人がいました!それに、東京ではサンドイッチの方が違和感がないという人の方が多数派だそうす!そういうアンケートがありました。

英語に近い発音だと嫌われるwww 意味不明なんですがwww

セブンイレブンやファミリーマートでも「サンドイッチ」の方を採用してるみたいです。英語っぽい発音だと、嫌悪感を持つ人もいるんだと思います!

そういうことをやってるから日本人の英語力がいつまで経っても向上しないと言われてるんだぞ?英語に対する嫌悪感をなくすことから英語学習は始めなくてはいけないのに。

ボクがこの前見かけたのは、日本人の前で英語をしゃべるのは、緊張すると言っている人がいたんです!海外にいる時に他の国の人なら何も気にならないのに、日本人だけは緊張するって。

日本語と英語の発音があまりにもかけ離れてて違和感があるというのは1つの理由ではあると思うが、それならカタカナ日本語の方を使うのをやめろよという話だ。現に有能さんは極力カタカナ日本語を使わないように適切な日本語に置き換えるなど配慮してくれているじゃないか。

確かに!有能さん、カタカナを徹底的に使わないですよね・・・。使うのは国名と通貨名だけだって、オフレコで話してくれました!

それから大統領と副大統領に歴代大統領経験者も例外的にカタカナだと言ってたな。プーチンのような海外の指導者は軒並み英語表記だ。

カタカナ表記ってフレキシブルでイージーだしイメージもしやすいけど、ニュアンスやサスティナビリティの面で考えるとややハードなケースもあるしコンセンサスも得られるかどうかはグレーだよね。

黒井さん(笑) カタカナマスターの称号を与えようと思います!

やめなさいwww

韓国の公正取引委員会がサブウェイの違反だと指摘?
やれやれ…。こういうのは大脱線に指定しないといけないかな?

英語の発音とカタカナ日本語は、本題のサブウェイの話とはほぼ関係ないと思います・・・。

仕方ない。おひげちゃんには後で言い訳をしておくよ。日本では英語ではなくカタカナ日本語がまかり通っているせいで日本人の英語力が向上しないままだという話を添えてな。

今回は、大脱線いくつですか?

記念すべき大脱線30だ。前回は9月22日だったから実に1カ月以上も我慢できたことにはなる。いつものテンプレを掲載しよう。

大脱線29はヒーローさんの新しい呼び名について、大脱線28は”ソファ”と”ソファー”のどっちが正しいのかという話、大脱線27は週刊少年ジャンプとマガジンの間にある圧倒的な壁についての話だ。大脱線26は海水浴場の話で、大脱線25はお化け屋敷の話だ。大脱線24はストローハッツとアベンジャーズの話、大脱線23はワンピースとホリエモンの話、大脱線22は宮迫の話、大脱線21はワンピースの話、大脱線20は黒糖タピオカミルクティーの話だった。

ちなみに読者に”大脱線”の説明をしておくと、ワトソン君と俺はよく今回のように話が横道にそれて脱線しまうことがあるんだ。最初の頃は映画の話が中心だったことと、お互い大脱走という往年の名作が好きだったことを踏まえてこの現象を”大脱線”と名付けることにした。ちなみに”大脱出”という映画もあるぞ。

ヒーローさんって何だっけ?もうすっかり忘れてしまった。

ボクも最近は、金融ニンジャさんのツイッターは見てないです・・・。本題に入りましょう!サブウウェイが韓国の店舗を、一方的に閉店すると通告してしまったんです!

サササブブウウウウェェイイイがどうしたって?

ちょっと(笑) ヘンなエコーをかけないで下さい!

韓国の公正取引委員会は、サブウェイに対して「国内加盟事業法違反素地」があると判断したそうです!衛生検査をしたのは、わざとこの店を廃業に追い込むためじゃないかって判断したとか。

そんな訳がないだろwww 衛生検査をしたら廃業させる気か!不当な検査だ!と突っぱねる店主なんてそもそもフランチャイズに向いてないと思うね。

多分、そうしないとやっていけない位、経営が逼迫してたんだと思います・・・。掃除をする人も雇えない状況で、いきなり閉鎖命令が出てしまったので、感情的に耐えられなかったのでは?

それに2番目の理由である勝手に指定してない商品を使ったとかいう話についてはノータッチだな。指定してない商品を使ってはいけないという法律はないとでも言い張る気か?問題をグローバル企業の不公正な行為というレベルに格上げしようとしてるしね。

サブウェイがアメリカ企業なので、これもムン大統領の脱米構想なのかなと思いました。もしドイツ企業だったら、ここまで反発しなかった気がします!

状況的には疑わしいよね。仮にドイツ企業やフランス企業だったら公取委は問題視しなかったと思う。この件を政治的な論争に繋げてやれという韓国政府側の意図が透けて見えるようだ。旭日旗の件だって最初は偶然から始まったんだ。

旭日旗?

あれは韓国サッカー代表のキソンヨンという選手が侮辱パフォーマンスをやった際に、なぜそうしたのかと記者に突っ込まれて、あ、あれは会場に旭日旗が見えたからだ!と大うそをついたんだ。それが後々に既成事実化され今の流れが形成された。

それっていつの話なんですか?

2011年から2012年にかけての話だね。当時会場に旭日旗がなかったことは複数の人物が確認していて、本人も最初はうそでしたと釈明することになった。ところが後日テレビ番組に出演した際に、やっぱり旭日旗はあったんだと前言を再び撤回して自らの行為を正当化し始めたんだ。

そのせいで、世界中の会場で旭日旗を掲げるなって、苦情を言い始めるようになったんですか?

韓国では2010年まで旭日旗は1ミリも問題視されていなかったわけ。政治問題化させたのは主に日韓にわたる1919派だろう。今回のサブウェイの件もきっかけは単なるわがまま店主への閉店措置にすぎないが、韓国政府はチャンスとばかりに焚きつけてサブウェイそのものへ”制裁”を科すかという話をし始めている。

結論:韓国はジンバブエの二の舞になる?脱米構想のためなら仕方ない?
サブウェイに限らず、グローバル企業への制裁を始めるって書いてますけど・・・。それって、韓国経済にとってマイナスなのでは?

ジンバブエの二の舞ということになるね。外資は自国産業を搾取するだけ!全部追い出せ!とやった結果通貨危機に陥りハイパーインフレとなった。ベネズエラも外資が撤収して悲惨なことになった。韓国はもはや愛国心が暴走して手がつけられない状態になろうとしている。

グローバル企業の不正行為って、日本も含まれますよね?

主に対米だね。日本企業もグローバル企業だが、日本企業をグローバル企業と呼ぶことは韓国ではおそらくほぼない。“グローバル”よりも“日本”の要素が強いからだ。日本企業へは別個賠償判決という形で制裁することになるだろう。つまり今回のは日米企業への制裁が始まる可能性を示唆する報道というわけだ。

この記事も、韓国のネットユーザーがアングリーマークに200票以上入れてます!それなのに、グッジョブ票は20票もないです・・・。店主の事をなだめる人は、ほとんどいないみたいです。

衛生環境を放置したって別にいいだろ!本社の指定通りの商品を使うのはおかしい!という風に怒ってるわけだ。まさに手がつけられない状態だね。

韓国の皆さん、最近怒り過ぎだと思います!ムン大統領の脱米構想に協力できると思えば、逆に「グッジョブ」だと思えるはずです。アメリカ企業を全部追い出したら、キム委員長に養ってもらえば、それでいいんです!

日本は何も関係ないので、さようなら!

マジで何も関係ないよなwww 韓国がどうなろうが100%どうでもいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!