米国「韓国は中東にも軍を派遣しろ。我々の同盟国なら当然だろ?」 韓国「無理」 終わったな…

米国「韓国は中東にも軍を派遣しろ。我々の同盟国なら当然だろ?」 韓国「無理」 終わったな…

米韓の防衛費交渉に伴い、米国が韓国に同盟国としての役割の拡大を要求しているという。太平洋地域に限定している防衛義務を拡大して、米国が有事に陥った際には中東だろうがアフリカだろうがいつでも軍を派遣できるようにするというものだ。韓国側は米韓相互防衛条約に基づいてこの要求を拒否したらしい。この調子では米国が韓国を見捨てるのもやむなしという雰囲気になるしかなかろう。ドラえもんがのび太を見捨てて未来へと帰ってしまうようにだ。

米国、自国有事の際の韓国軍派兵を要求
10/30(水) 9:00配信 中央日報日本語版

韓米が戦時作戦統制権(戦作権)転換以降に発生する危機事態に対する両者の役割を新たに確立する話し合いを始めた。現在、連合危機管理の範囲は「韓半島(朝鮮半島)有事時」に制限されているが、米国はこの範囲の拡張について意見を提示したためだ。米国が韓米同盟を韓半島に限定しない同盟に転換しようとの狙いがあるという分析も出ている。

29日、韓国政府消息筋によると、米国は最近、「韓米同盟危機管理覚書」の内容を改正する協議で「米国有事の際」まで同盟の対応範囲を広げようという意見を提示した。覚書は、危機事態の下で韓米がそれぞれどのような役割を担当し、どのように対応するのかを規定した文書だ。「対外秘」に属する。

米国は「米国有事の際」という文面を追加して危機管理範囲を広げようという立場だ。万一、米国の提案によって覚書が修正されることになれば、海外紛争や紛争の可能性がある地域で米国が威嚇を受けると判断した場合、韓国が米国を支援できる状況が開かれることになる。ホルムズ海峡のような太平洋の向こう側地域まで米国に協力できる根拠が用意される。

現在、韓米相互防衛条約は韓米両国の武力抑止範囲を「太平洋地域におけるすべての威嚇」と明記している。覚書の改正によって、この条約に反する余地ができることになる。そのため韓国側は、協議の過程で、この条約文を根拠に「難しい」という意見を提示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000012-cnippou-kr

米国もジャイアンに見えるとワトソン君
これって、アメリカの戦争に韓国軍を巻き込むという話ですよね?

その通り。米韓同盟が確かなものならばそれくらい余裕だろ?ところが韓国側は米韓相互防衛条約を根拠に難しいという意見をすでに提出したそうだ。

この言い方だと、やっぱりアメリカもジャイアンに見えてしまうんですけど・・・。ドラえもんは、そこまで露骨に圧力をかけない気がします!

ドラえもんが鬼の形相になってのび太君を追い詰めて…という場面は想像しにくいわな。だが米国の真の目的が米韓同盟の形骸化だということを考えれば、この話をドラえもんで例えるのには少し無理があると思うね。

もしジャイアンだとしたら、違和感がありますか?

ワトソン君は分からないか?のび太との関係を解消したいという目的のためにわざわざ圧力をかけるのがジャイアンだと思うのか?そうじゃないよな。力で無理やり従わせる以外のことはジャイアンはしない。その点でやはり中国=ジャイアン説を崩すことはできないわけ。

アメリカと韓国の関係って、ドラえもんで例えるとのび太がドラえもんにお小遣いを渡してるようなものですよね?

そうそう。ドラえもんは本来のび太の家の押し入れに居候しているから野比家に家賃を払わないといけないのに、逆にのび太がドラえもんにお金を渡しているわけ。”ドラえもん道具展開費用”などの品目でな。のび太も財布事情が苦しいから、もうお金は払いたくない!ドラえもんは出ていけ!と最近になって言い始めた。

ちょっと分かりやすくなりました!それで、ドラえもんがみかじめ料を、いきなり5倍にしようとしてるんですよね?

そう。しかも特に理由を説明せずにな。トラえもんは今までのオバえもんやブシュえもんとは違うとこれで分かるよね。みかじめ料という表現はどうかと思うがなwww

トラえもん道具展開費用を出し渋るのび文
ドラえもんは、道具をのび太に売るんでしょうか?

のび文はこれまで道具を大量に使ってその展開費用を払っているから、おこづかいの増額は勘弁してと最初に泣き付いた。ところが今度はトラえもんはのび文が趣味で作っているミニカーをその10倍買って、逆にのび文におこづかいを10倍払っていると言い返されたんだ。

ドラえもんって、普通はのび太に道具を預けっぱなしにはしないですよね?

そうだね。だからトラえもんものび文には大事な道具は一切売らないし勝手に使わせない。のび文の部屋の押し入れの一角に”トラえもんサード砲基地”を勝手に作り始めても、のび文はそれに従うしかなかったわけ。

それは、ジャイアンと戦うためですか?

何しろオバえもんやブシュえもんの時代にはチャイアンと裏で繋がってて、勝手に道具を横流ししていたこともあったからな。それでチャイアンが無視できない存在になったから、トラえもんとしても新しい基地を建てる必要に迫られたわけ。拠点としてのび文の押し入れの位置がもっともチャイアンを牽制するのにいい。

「のび文」というのは、ひょっとしてムン大統領の事ですか?

最初は“文のび太”にしようかと思ったけど、その方が呼びやすいことに気付いたからな。ちなみに日出杉君はトラえもんと協力関係にある。

ひのですぎ君、と読めばいいんですか?

それでもいいし、日出杉(ひいづるすぎ)君でもいい。日出杉君はトラえもんとの相性が一番いいと思っていて、時にトラえもんの道具製造に貢献したりもして機密情報を共有している。のび文が今後どうなるかも知っている。

スネ夫は、やっぱり北朝鮮ですか?

俺はスネ夫についてはサブキャラがふさわしいと思っている。本来はその位置に日出杉君がいなければおかしいという話だ。それでしずちゃんとのび文との三角関係も成立するしバランスがよくなる。

ちなみにキテレツ大百科では主人公のキテレツが発明大好きという設定だからそのまま日本に当てはまる。するとトンガリ=韓国が成立する。みよちゃんは日本で◯◯◯◯◯が中国。コロ助も日本だね。キテレツ大百科には米国が出てこないということになる。

全然知らないんですけど、有名なんですか?

ドラえもんの別バージョンみたいなアニメだよ。藤子F不二雄氏の別の作品だ。

思ったんですけど、藤子エフ不二雄さんって、頭文字がFFFで666ですよね?

またそういう陰謀めいた話に持っていこうとするwww 藤本弘氏と安孫子素雄氏がコンビを組んで、それぞれが“藤子F不二雄”と“藤子不二雄A”というペンネームを使っている。Aは“安孫子”のAだ。

どうして藤本さんは、Fを真ん中に持ってきたんですか?

“F”が真ん中にある方がインパクトがあって覚えやすいからじゃない?知らないけど。666とかは絶対に関係ないと思うwww

結論:のび文はチャイ子と結婚する運命にある
というわけで大半をドラえもんの例え話に割いてしまったわけだが、これはこれで勉強になるし脱線とも言えないし別にいいよな?

黒井さんは、スネ夫は好きじゃないというのが、よく分かりました!

あえて言うならロシアだね。北朝鮮としてやってもよかったんだが、そうなると金持ちという設定がどうしても矛盾してしまう。中国より北朝鮮の方が金持ちということになるからな。だがそこは軍事力で勝るロシアとすることでバランスは取れる。

スネ夫がロシアだと、今度は見た目の違和感がありますよね・・・。

そう。扱いにくいから必然的にサブキャラにするしかないという解釈だ。ちなみに北朝鮮もサブキャラの誰かとして今後いきなり登場する予定だ。野比家が破産に追い込まれて自宅が抵当に出されるが、その際に本来ここは我々の所有していた家だとして追い出しにかかる何者かが北朝鮮というわけだ。

ドラえもんの例え話が続くんですけど、このまま締めてもいいんですか?

意外と盛り上がってしまったからなww ドラえもんは来年にもいなくなるししずちゃんとも当然結婚できない。結婚相手はチャイ子だ。野比家は破産し何者かがここは元々我々の家だったと主張してのび文も追い出されることになるだろう。それが結論だ。

分かった!北朝鮮は、ジャイ子だと思います。ジャイアンも、ジャイ子には一目置いてるし、のび太との相性もバッチリだと思います!

それだwww ジャイ子がある日突然乗り込んできて居候を始めるという設定にしよう。ここは元々私の家よ!と言ってな。ふさわしい例えが完成した…。

テンプレとして、まとめた方がいいのでは?

この後それやるわ。ひとまず締めよう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!